FC2ブログ
11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

B1ちゃんねる

♪トットロ~トット~ロ~SAY!ヲレモー!(≧Д≦)ノ

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

2012年上半期アイドルソングベスト10 




とはいっても、それほど大げさなものでなく、単純に自分の好きな曲を並べてるだけなので、その辺を理解して読んで頂ければと思います。


***



今年も、はや半年を過ぎ、アイドル界ではこの半年でたくさんの新しい曲が生まれてきました。

このままでは、年末のランキングの時に相当困るぞという事で、いっちょここらで整理しとくかと。

ちなみに選考対象は、

2012年1月1日から6月30日までにリリースまたはライブ等で披露された曲(リリース予定があるものは除く)

とさせて頂きました。



では、10位からカウントダウン!



10位 ゆけゆけGOGO女の子!!/hy4_4yh




元気ソングは無条件でランクインw

この夏は、ひさしぶりに色んなイベでhy4_4yhを見れるようなので楽しみ!



9位 放課後ゲタ箱ロッケンロールMX/私立恵比寿中学




ゆび祭りでのパフォーマンスで一気に名を上げたエビ中。X JAPANオマージュというだけあって、イントロにYOSHIKI風ピアノを入れてくるとか、さすがのヒャダインワークス。

実は、なる(宇野愛海)、りおたん(小池梨緒)、れいにゃん(宮崎れいな)と推しが去年ことごとく転校(脱退)してしまい、「エビ中もういいわ」と思ってました・・・が、


「びびってねえし!!」


忘れてました!真山りかc。最後の砦。次のシングルの「ロック・リー」でもはじけてますw

そういった事もあってか、最近はすっかり「ロック・リー」漬け^^;

まやまさん!君はやめないでね。


Go!Go!Here We Go!ロック・リー



わちゃーw



8位 IDOL/BiS




BiSの歌ってなんていうか哀愁がある。胸をしめつけられるような何か。ぞっとする悲しさみたいな感覚。この曲には間違いなく今までのBiSが集約されていると思う。

てか、未だにBiSをアイドルのカテゴリーで語っていいんだろうか?



7位 アイシテラブル/SKE48




SKEのシングル曲の中で一番好きです。PVも可愛いし、本当にいい曲なんです、コレ。でも相変わらず公開PVはサビだけっていうセコさ。この曲の良さは通して聴かなきゃわかんないんだよなー
他のグループ見てみ?もうちびちびショートPV流してる時代じゃないんだが・・いい加減気付け、やすす。



6位 いいね!/BABYMETAL




名曲「ド・キ・ド・キ☆モーニング」と肩を並べる人気曲。

「きつねだお!」が局地的(?)に大ブームw



5位 でんぱれーどJAPAN/でんぱ組.inc




何度もいうけど、これ本当にすげー曲だと思う。気持ちを突き上げられる感がハンパない。でも僕が参戦してるようなイベライブだとコールもなんか中途半端だし、盛り上がりがイマイチなんですよねぇ。やっぱディアステじゃなきゃだめなのかな?
とりあえず今度のワンマン、楽しみにしてます。



4位 1,000,000☆スマイル/SUPER☆GiRLS




もしかしたら運営が一番この曲の良さがわかってないんじゃないだろうか?この曲の宣伝の軽さったらなかった。半年ぶりのシングルリリースだっつーのに、途中でエビジャンリリースがあったからか、TV出演やイベなんかのプロモーションもそこそこにさっさと次のプリプリへ移行してっちゃった。気が付いたらいつの間にかプリプリの予約始まってんだもん。

とはいっても、オリコン順位が全てのこの運営じゃ曲の評価なんてのは関係ないのかな?
この曲はスパガの中でも上位レベルの名曲だと思うんだけどね。



3位 DNA狂詩曲・みてみて☆こっちっち/ももいろクロ―バーZ


みてみて☆こっちっち


モモノフ、なんかノリ悪い


DNA狂詩曲


うp主さんのれにcへの愛を感じます


この2曲、本当に、未だにどっちがいいか甲乙つけれません。

そのくらいこの2曲に惚れてます。だから2曲まとめてランクイン。許してにゃんw



2位 君は自転車 私は電車で帰宅/℃-ute




愛理ヲタがこのV見て軒並み発狂したのは記憶に新しいところですが、それはさておき、ギターがここまで泣きまくってる曲は久しぶりに聴きました。それに被さる愛理cの声がなんとも切なくていいですね~

でも、曲調自体は「昭和」だから、今の子たちにはあまり受けないんだろうな、と思ってたら、

なんと℃-ute史上最高売上枚数とか!

おおおみそれしましたm(_;)m



1位 Going my ↑/アップアップガールズ(仮)



(仮音源ですが、フルコーラスです)

この曲はハロ事情に詳しい人が聴いたら、思わず吹き出しちゃうかもしれない。バカにするかもしれない。

この曲の詞は彼女たち1人1人のリアルなエピソードが基になってます。同期の子たちに抜かれていくくやしさ、それをバネに飛び出そうとする彼女達のストレートな気持ちが、ハードなロックサウンドにやけにマッチしてて、心に突き刺さります。

歌詞に注目してじっくり聴いてみて下さい。

僕はまぁなの「メガネ取って見る未来にチョット戸惑うかもだけど みんなと進んで行けば 絶対見失わない」という部分がすごい好きですね。

ちなみに新曲のメチャキュン♡サマーはこの曲にちょっと似てて、いい感じです。



―――――


(次点)

・初恋サイダー/Buono!

・恋の微熱/ひめキュンフルーツ缶

・ヘドバンギャー/BABYMETAL

・初恋ロケット/Party Rockets(発売前)

・プロデュース/バクステ外神田一丁目(発売前)

・ナギイチ/NMB48

・Rock you!/東京女子流


・・・and more



***



このランキングを書いていて、ふと思った。

最近、AKBの曲を聴く回数が減ってきたな、と。

CDはたくさんあるのに開封してないCDがほとんど。シングル曲はともかく、カップリング曲には好きな曲もあるんですけどね(GM5の「羊飼いの旅」とか)

でも、さすがにマンネリ感が出始めてきたのも事実。最近のAKBの曲は、なんていうか、前ほど冒険していないような気がするんですよね?売り上げの為に無難な曲しか作らなくなってるっていうか・・・

冒険したい、でも、今のグレードを下げるわけにはいかない、というジレンマがあるのかもしれない。それで結局、「保留」状態が続いてるのかもしれない。

でも、僕はAKBの魅力っていうのは挑戦する姿勢であり、精神であると思っているので、安定を求めた時点で、魅力はどんどん失われていってしまう気がする。

そんな安定をもとめて失速していくAKBは見たくない。やすすもその辺の事は十分わかってるだろうし、今後に期待したいところだ。

スポンサーサイト

Category: アイドル一般

tb 0 : cm 1   

コメント

No title

個人的には、そろそろ

ノースリーブスの前山田完パケ作品

を聴いてみたいです。

modena #Dftr1AH6 | URL | 2012/07/29 10:33 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://b1ch.blog.fc2.com/tb.php/334-dd46f47f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。