FC2ブログ
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

B1ちゃんねる

♪トットロ~トット~ロ~SAY!ヲレモー!(≧Д≦)ノ

 

加速するひめキュンの3rdシングル「8分の1のブレス」 




8/3にリリースされたひめキュンの夏歌は、意外にも哀愁系。
アイドルの夏歌で海といえば、スパガの「MAX!乙女心」やSKEの「パレオ」のような「ビーチでいぇーい!」みたいなイメージが一般的かと思います。
が、海は海でも、「深海」がキーワードのこの歌。
内容は「恋エネ」と同じように片思いに苦しむ女の子の歌。でも、何回も聴いていると、この曲は「恋エネ」よりもっとなにか「重さ」を感じました。
たぶん、その重さっていうのは、ひめキュンが今まで積み重ねてきた重さ、成長した証なんだろうなと僕はそんな感じを受けました。


8分の1のブレスのスクリーンショット


まずなんていっても歌詞がすごくいい。

ひめキュンは、歌詞がいい曲が多いんですが、この曲は、僕的にはNO.1ですね。

恋愛ソングで「ブレス」といえば、たいてい「ためいき」系なのに、そんな甘いモンじゃなくて、いわゆる水泳や歌の「ブレス」、つまり息継ぎ。苦しくなって「ぷはっ」っていう、ギリギリの息。恋愛の苦しさを「ブレス」で表現しちゃうのがすごい。


息継ぎしても 何回しても足りないけど
「苦しくないよ・・・・・」「全然平気・・・・・」強がって・・・・・A HAHA


ときて


この愛 ゴール 深海に沈んだままの 私が見えてます  
叶わない恋かも しれないけど
息を潜め待ってます ダメですか


からの


限界 深海 漆黒の果てに
口からブレスを 渡す夢を見た
 

この最後の一節、グッときます。



曲のクオリティも相変わらず高いです。ノースリーブスとかが歌っても、全然不思議じゃない。



そして、2曲目の「ひまわり」


ヽ(´▽`)ノ♪


まるで、前回書いた記事を読んで頂いたかのように(まぁこんなブログ読んでるわけないでしょうけどww)、Aメロのギターが押さえ気味になって、最高のバッキングになってました。

本当に、Aメロのギターだけが気になってたんですよ。これさえ・・・これさえ・・・と(笑

アレンジの方には、本当に、ありがとうございましたと言いたい。


3、4曲目もライブではおなじみのスタンダードナンバー「Loop&Loop」「時、戻れ…」(ももクロの「オレンジノート」や「走れ!」みたいなポジションかな?)

「Loop&Loop」は、あの四国最強といわれた伝説のバンド「ジャパハリネット」の鹿島公行さんによる楽曲。ぶっちゃけ詞も曲もかっこいいです。特に曲全般に通して流れているギターのシーケンスフレーズが、「ループする日常」を表現してる感じで印象的です。

えみなcのソロ曲「時、戻れ…」スローバラードにえみなcの透明感のある声が、見事にマッチしていて、聴かせてくれます。


***


いまさら言う事ではないが、ひめキュンは、本当に楽曲がいい。

しかもPVは、どれも、いわゆる「全国区」アイドルと並べても遜色がない。

今回のPV撮影は東京で行われたらしいのだが、たぶん相当金がかかってる。運営の気合のほどがうかがい知れます。

やっぱ、運営、メンバーともに気合入ってるな、ってのがわかるアイドルは応援したくなっちゃうよね。

こんなひめキュンを見に行ける地元の人がうらやましい反面、よかったと思う気持ちもあります。

だって、愛媛に住んでたら、間違いなく金パンクしちゃってるよwww


まゆら

まゆりんこと奥村真友里c



あーちゃん

あーちゃんこと阿部愛友実c(リーダー)


もはや「ご当地アイドル」の中では群を抜いてるといってもいいひめキュン。

去年結成されてから、たった一年足らずでここまで成長しました。おそろしいほどの速さです。

今回のシングルでまた一段階その速度が増したような気がします。

「夢は全国区のアーティスト」―――どんどん加速し続けるひめキュン。

東京で見られる日も案外近いかもしれません。


P.S.


8分の1のブレス、オリコンのインディーズ週間で6位だったのに、HPで発表ないなぁ。

6位じゃだめなのかなぁ?

6位でもすごいと思うけどなぁ。
スポンサーサイト



Category: ひめキュンフルーツ缶

tb 0 : cm 2   

コメント

はじめまして

はじめまして。ひめキュンの検索ヒットしたので来ました。
前にこちらのブログは見たことがあったのですが、今回再び見ることとなりました。

11月にひめキュンが東京に行きますね。
土曜夜の方はすでに予約が殺到しているそうです(なんとか確保済)。
日曜夜の方(LinQとの共演)は予約受付中ということでチケットが取れるかどうか心配しているとことです。

メンバーは今、東京のライブに向けてダンスの完成度を上げるために練習を重ねています。その成果の一端は昨日のイベントでも見られました。

この調子だと東京でもいいパフォーマンスを見せてくれそうです。
一ファンではありますが、他県の人にも評価してもらえるとうれしいです。

突然のコメントで失礼しました。

タカ #jT9jcnOM | URL | 2011/10/24 18:31 [edit]

こんばんは

>>タカさん

すいません。記事エントリーした後、コメントに気づきましたm(_;)m
僕は記事の通り、アキバのみなんですが、両方見られるといいですね。
てか愛媛から来られるんですか!?すごい!!それだけ価値があるライブって事ですよね?
もう今から楽しみです!!

管理人 #r/ffOLEo | URL | 2011/10/25 02:45 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://b1ch.blog.fc2.com/tb.php/154-b692e8d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)