FC2ブログ
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

B1ちゃんねる

♪トットロ~トット~ロ~SAY!ヲレモー!(≧Д≦)ノ

 

祝!ももクロちゃん初のアルバムリリース!!~「バトロマ」の最強っぷり(2) 




続きです。

今回収録されたメジャーデビュー後シングル三作

「怪盗少女」「ピンキージョーンズ」「ミライボウル」

は歌部分が再録されてます。なぜ再録になったかは、いうまでもなく5人になったからですね。
それにともなって、自己紹介を含む歌詞などが変更になったわけです。
5人になったライブをご覧になった方は、既にご存知でしょうが、今回、音源化され、まぁ、いわゆるこれが「今の」オリジナルという事。


「ミライボウル」

基本的に、あかりんはオリジナルパートがラップの部分だけなので、あまり違和感は感じません。ラップ部分はあーりんが担当。あーりんのラップもなかなかいい感じです。
あーりん曰く、「あかりんとは正反対にしたいって言われたのでセクシー&キュートでがんばった」との事。


「ピンキージョーンズ」

これは、「怪盗少女」と並んで、「例の部分」がどうなるのか?結構話題になってましたが、あかりんのメロパートは、れにちゃんが担当。
で、例の部分は・・・普通に、あーりんが「アカリ 照らせ」と歌ってました。まぁ考えてみりゃ、新メンが入らなきゃ単純に誰かが歌うだけだわなww


「行くぜっ!怪盗少女」

やっぱり、この曲が一番大きく変化しました。この曲であかりんファンが一気に増えましたからねぇ。あかりん部分がどう変わるのか非常に興味がありました。

まずは、メンバーコールの部分。
今までは「レニ カナコ アカリ シオリ アヤカ モモカ」だったのが、

「レニ カナコー(かなこぉ↑↑) シオリ アヤカ モモカ」に変更。ちなみにヒャダインさん?のコーラスが無くなり、サビでは新しいコーラスが加えられてます。(誰の声だろ?いつもみたいにヒャダインさんが歌ってピッチ変えたのかな?)

そして、「狙った獲物は逃がさない」の部分。

なんと、セクシーにはほど遠いかなこぉ↑↑が、歌ってるんですが・・・


「狙った獲物は 逃がさねぇ」

「そう 神出鬼没の大泥棒」

「ヘァッ!」



あ~あ~(笑

「逃がさねぇ」ってwww江戸弁だからネズミ小僧かと思ってました。実は「清水次郎長」らしいんですが、(kwkmさん談)清水次郎長って盗賊じゃないよな?

しかも、「ヘァッ!」が・・・・・・・・かなこぉ↑↑、やっぱバカっぽいwww

かなこぉ↑↑の弁。

「私もセクシー路線で行こうと思ったの! でも一回試しに歌ってみたら「あーこりゃムリだ」みたいな空気になって。私的にはめっちゃセクシーに歌えて「イケんじゃね?」って思ったんですけど、聴き返してみたらすんごいバカっぽいの(笑)。「逃がさない」も江戸っ子口調だけど、田舎者風に……。」


それと、「出欠 とりまーす!」の部分は、「1!2!3!4!5!う~イエイ」に変更。なんか歌いにくそうww


ももクロのキラーチューンの一つ「怪盗少女」。やっぱり改善、改悪・・色々な意見がたくさん出てるみたいですが、好き嫌いはそれぞれあっても、結局は受け入れるしかないんですよね。だってこれが今のももクロなんだから。走り続けるももクロちゃんを追っかけるなら、それなりにこっちもついていかないとね。


「オレンジノート」

これの音源化はホントに、ホントに待ってました。イイ曲だし、すごい好きなんだけど、ライブだととてもじっくり聴ける状態じゃないから、良い音でちゃんと聴きたいとずっと思っていました。きっと他にもそういう人がたくさんいたから、今回めでたく収録されたんでしょうね。すげーうれしい。


「Z伝説 ~終わりなき革命~」「D'の純情」

最新シングルのこの2曲に関しては、特に変わったところもないので、今回は省略させてもらいます。

さーて、最後は、

「コノウタ」

なぜか、ももクロちゃんの曲って、詞と曲のイメージが合っている曲が、非常に多い。

普通はコンペで募った曲に詞を乗っける場合が多いから、詞と曲のイメージがなんか違うって事がよくあるのに。

確かに「怪盗」「ココ☆ナツ」「ワニシャン」みたいに、ヒャダインさんが一人で作詞・作曲を担当してるような曲ならわかるんですが、実際は作詞者・作曲者が別の曲の方が多い。

それでも、なぜか、ももクロちゃんの曲は、詞と曲のイメージが合っている曲が、非常に多い。

なぜなんだろ?

それは、さておき、「コノウタ」も、作詞・作曲は同じ人が担当してます。

ツキダタダシ氏。

実は「オレンジノート」の作詞・作曲者でもあります。

他には、SKEの「1!2!3!4! ヨロシク!」や、なんと!こないだ発売されたNMB白組の曲「僕が負けた夏」の作曲も担当されてます。

普段は「ケダマ」という音楽ユニットで活躍、作曲を担当されていて(山陰地方の人たちにはおなじみかな?)、すごくいい曲を提供されてます。

名前はちょっと面白いですが、ケダマの曲、めっちゃいいんで聴いてみてください。


●ケダマ「はじまりの坂道」(公式)



いかがですか?めちゃももクロちゃんに合わないですか?どうしたらこんなイイ曲作れるんだろ?てか何故こんなイイ歌が世に出てこないんだろ?

ももクロちゃんにぜひ、ぜひカバーしてもらいたい!広めてもらいたい!

僕はこの曲に惚れて、思わず「OH!くんベストアルバム「うたOH!」」というアルバムを購入しちゃったんですが、他にも「ぼくらのうた」、「ちいさな絵本」という心が癒される名曲が目白押しで、大満足でした。


と、脱線してしまいました。


つまり、僕は、「コノウタ」にケダマの「心のうた」みたいなのを感じたんですね。

そう「コノウタ」はももクロちゃんの「心のうた」だと思うんです。


コノウタ キミに届け

まだちょっとつたないんだけど


この歌詞と前向きな感じがガンガン伝わってくる曲調がもうピッタリ。

まるでももクロちゃんの心を表してるようで、心震わせてくれます。


以前どっかで「この歌(コノウタ)が神曲になってくれるように祈ってた」とのスタッフさんのコメを読みました。

ももクロちゃんの心をリアルに感じられるこの曲はアルバムの中でも一際輝いています。


「コノウタ」間違いなく神曲になったと思うよkwkmさん。←なぜ上から目線ww


P.S.

あー「さきっちょ」録れてねぇぇ!!

先週のミューサタも見逃したし、ぼいん会外れるし、ホントここんとこももクロ関係ついてねー・・・
スポンサーサイト



Category: ももクロ

tb 0 : cm 3   

コメント

No title

怪盗少女のサビのバックコーラス、いやソロはももかですよ。

まき #tk6hZPR. | URL | 2011/08/13 17:30 [edit]

いい歌ですね

「行くぜっ!怪盗少女」のバックコーラスの件が気になりたどり着きました。6人のときなかったですよめ。あと、曲全体のテンポが5人Ver早い気がするんですが、どうですね?

ところで、オススメの曲いいですね。ちょっと探してみます。

すの #eXUYBzak | URL | 2011/08/14 00:35 [edit]

コメ感謝です

>まきさん

コメントありがとうございます。
僕が記事に書いた部分のサビのコーラスっていうのは、最後のももかのフェイク(うぉううぉううぉ~、とかいぇいいぇいいぇい~)のことではなく、サビの裏側でサビをハモるように入ってるコーラスのことなんです。
えーと例えば「ももいろのハートを」とか「あなたのそのハート」の部分なんかがわかりやすいと思います。

>すのさん

コメントありがとうございます。
僕も色々調べているんですが、誰なのか全然わかりません。もういっその事ヒャダインさんに直接聞いちゃいたい気分です(笑

テンポの件ですが、僕は逆に遅くなった?と思ったので、一応、わかりやすい「YES!YES!」から最後の「SING A SONG!」までの時間を何回か計ってみましたが、5人Verの方がわずかに遅いようです。
ただ、どれも一秒~一秒弱と、ほとんど計測誤差の範囲かもしれませんので、「同じ」と考えていいでしょうね。

「はじまりの坂道」いい歌ですよね。VOの森川アキコさんのやさしい声がなんともいえないです。
初めて聴いたとき、久々、衝撃をうけました。

ちなみに、こちらのOH!くんショップで購入できます。

ttp://www.ohkun.tv/

このアルバムを聴くと、ももクロちゃんはホントにいい作家さんに曲を提供してもらってるなぁと思いました。(このアルバムの曲は全部ツキダさんが書かれてます)

よけいな虚飾がない、ゆったり系の曲を探してる人には、特に大プッシュです。

indieZ #eVkkIXAY | URL | 2011/08/14 02:28 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://b1ch.blog.fc2.com/tb.php/151-0e967b14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)