fc2ブログ
03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

B1ちゃんねる

♪トットロ~トット~ロ~SAY!ヲレモー!(≧Д≦)ノ

 

モーニング娘。45thシングル「まじですかスカ!」はマジでいい。まじスカ?まじです 




遅ればせながら、聴きました。。

AKBの「マジすか2」が世の中では話題になってる(?)というのに、
つんく♂さん、ケンカ売ってんなー(笑)と思いつつ、聴いてみたら、

これが意外にいい曲。

僕的には「リゾナント ブルー」以来、久しぶりにいい曲だな・・・と思ったんですが、


ん?これって「ここにいるぜぇ!」にやけに似てないか・・・?と。

(ハロヲタ様、ちなみに悪口ではないので、早合点してキレないでね)


「Go Girl ~恋のヴィクトリー~」を最後にモーヲタを卒業してしまった僕が、ハロの記事を書くのもおこがましいんですが、なんか気になっちゃって。


ちょっと細かい話なんですが「まじですかスカ!」の一番最後が80'Sテクノでよく使われてたシンセのシーケンスフレーズ(いわゆるピコピコ)で終わってるじゃないでスカ?

んで、試しに「ここにいるぜぇ!」をミキサーで繋げてみたら、普通につながっちゃったんですよね。

若干、音色やフレーズの違いはあるんですが、まぁ気にならない感じでって事なんですが。

ノリとか展開、アレンジや他にも、「ハ!ハ!ハ!ハ!・・」っていう掛け声?合いの手?とか普通に違和感無く2曲続けて聴けるんですよね。

ブラスの使い方が似るのは「スカ」である以上しょうがないけど、気になる共通点が結構ある。


つか、あえてやってる気がするんだよね?

マネっていうか、ジョーク?シャレ?でわざとこういうアレンジに意図的にしたってゆーか。

つんく♂さんのセルフオマージュって事なのかなぁ?


今も「ここにいるぜぇ!」をコンサートでやってるのか、わかりませんが、

もしやってるのなら、この2曲を繋げたREMIX是非やってもらいたい。聴いてみたいな。めちゃかっこ良さそう。


でも、今は離れちゃった元ヲタさん達はこの曲聴いてどう思ってるのかな?


僕は「あり」か「なし」かと言われたら、間違いなく「あり」なんですけど。



P.S.


「ここにいるぜぇ!」は自分的にはモーニングの中では3本の指に入る名曲、アイドルソング全体を見ても「歴史的名曲」(そこまでは大げさかw)の1つに入ってもおかしくないと思っているくらい好きです。

あの遊び感たっぷりのはじけっぷりは、正に「新しいアイドル」の象徴、だった気がします。

にもかかわらず、何故かその後の失速感が拭えないモーニングですが、この曲が再燃のきっかけになってほしいと本気で願ってます。

スポンサーサイト



Category: アップフロント系

tb 0 : cm 0