FC2ブログ
12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

B1ちゃんねる

♪トットロ~トット~ロ~SAY!ヲレモー!(≧Д≦)ノ

 

ひめキュンフルーツ缶「恋愛エネルギー保存の法則」の歌詞を聴き取ってみた 



アジアカップまでの間、ヒマなので、ちょっとヒアリングしてみました。


LOVE 彼への告白
BAD  今日もダメでした
(Uターンそっと(?)とするけど
どうしても言い出せない

こんなにも 彼を
大好きなのにね
体動かない どうして?


熱量最大の 恋愛エネルギー
誰にも負けない 負けたくないの
100メガジュールの燃える想い 絶対

いつか 気づいて
いつか 私 強く 抱きしめて


今日 放課後 ついに
LOVE 告白したの
「親友にしか 見えない」
なんて答え わかってた

失恋しました 
でも 彼を
私 忘れたくはない ずっと

**
爆発寸前の 恋愛エネルギー
この想い 続け forever
何度振られたって 告白してみせる

そして いつか
必ず 両想いになってやる!


H・I・M・E・K・YUN ひめキュン!

GO! GO! LET'S GO! ひめキュン!ひめキュン!ひめキュン!


**rep.

*rep.


そう 強く 抱きしめて



ひめキュン!ひめキュン!ひめキュン!





***


・・・細かい部分は違うと思いますが、まぁ大体あってるんじゃないか、と。

(これでも、引っかかるのかな?)


正しい歌詞は、CD発売まで待ちましょう。



でも、この歌詞よく考えると、ちょっとおっかねーな(笑



とりあえず、がんばれ日本!ヽ(´▽`)ノ
スポンサーサイト

Category: ひめキュンフルーツ缶

tb 0 : cm 2   

ももクロちゃん「ミライボウル」PV(ショートver.)がやっと公開されました! 





ん~・・・・・・・ん・・・・・・・んん・・・


・・・・・んんんん・・・・・・・・・・・・・


・・・・OKっす!(^^)d

ももクロちゃんの可愛さ、魅力がよく伝わる、楽しいPVだと思います。

曲も、初聴きではちょっと微妙でしたが、やっぱそこは、ももクロちゃん、
一曲丸々聴いてみなけりゃ、わからないです。
今回、ヒャダイン氏は、「ほぼノータッチだった」らしいのですが、
次の展開が全く読めない、この曲、何回も聴いてるうちに慣れてきて、
好きにさせられちゃうトコは、しっかり「ももクロイズム」が継承されてます。
(ホントにヒャダインさん、ノータッチ?サビとかブリッジなんかどう聴いても、
「らしさ」全開なんだけど)

ただ、なんていうか、やけにこじんまり落ち着いちゃったなぁって、
気がしないでもないです。

ライブ曲やカップリングはともかく、シングルっていうのは、
やっぱり多くの人が耳にするものだから、もっと、
ももクロちゃん的「サプライズ」が欲しかったです。


まだ固まるには、早いんじゃないかと。


***


古参の方にはあまり受けが良くないみたいですが、


やっぱり「怪盗少女」


いろんな意味で衝撃的でした。

MJで初めて見た人にも、以前から「ももクロ」を知っていた人にも。

僕は後者だったのですが、正直、え?なんじゃこりゃ?
「未来へ」とか「ももパン」とかと全然違うじゃん!

「和」どっか逝ってるし(笑

まさに「超想定外」だったわけです。


でも、ゾクッとしました。


それまで7:3でAKBだった「ハート」を狙い撃ちされて、いきなり、
8:2でももクロちゃんにガッツリ持ってかれました^^

(てか、盗むモノ、撃っちゃダメだろ?(笑)


とにかく「怪盗少女」の尋常じゃない超攻撃的なはねっ返り感
(曲もパフォーマンスも全部ひっくるめて)

に、「未来」って言葉は全く入ってないのに、


それまでで一番「未来」を感じました。


まだまだ、ももクロちゃんには「元気でやんちゃな部分」を、
もっともっとアピールしてほしいんです。


次のシングルでは、ぜひ、お願いします。



「怪盗少女」のような、ドッキリする「サプライズ」を。




とはいいつつ、「全力少女」が音源化されるのは、うれしいです。


●「ミライボウル」PV(ショートver.)

ももクロオフィシャルサイト

http://official.stardust.co.jp/momoclo/



P.S.

てか、これ見る限りじゃ、あかりん、すごい楽しそうなんだけどなぁ・・・・



まさか本当はクビになったんじゃ・・・・?


Category: ももクロ

tb 0 : cm 0   

ももクロ「きみゆき」に込められた切なすぎるメッセージ 




前回の記事を書いた後、記事を読んで、メールを下さった方がいらっしゃいました。

「あかりんが加入した頃からのファンで、今回の発表に非常にショックを受けている。
自分もきみゆきの歌詞に関して、非常に思うところがある。
が、本当の意味を知りたいと思う反面、はっきりと知りたくないと思う気持ちがある。
あなたの記事を読んで、自分も同じ思いだったが、やはり受け止めなくてはいけないと思った。
あなたが気づいた「きみゆき」の歌詞の解釈を教えてほしい」

という内容(要約)でした。

・・・・僕も、正直、記事にしようか、迷いました。

やっぱり、意味をはっきりさせてしてしまうのは、少々、つらいな、と。
どこかで、間違ってれば、いい、という気持ちもありますし。

でも、はっきりしたキーワードが示されてしまっている以上、
ファンとしては、意味をちゃんと理解(自分なりに解釈)した上で、
この先のももクロちゃんを応援していかなきゃいけないなと思いまして。

そのキーワード、というか、それが、全てを物語っているんですが、
それは、



「各駅電車 総武線」




本当になぜ、気づかなかったのかと・・・・


なぜ、「総武線」なの? 

ももクロちゃんを最近知った人には、???と思うかもしれません。
確かに、このなんとなく、全体的に抽象的な恋愛ソングのイメージには、
あまりそぐわないですよね?
具体的すぎて。


でも、ある程度、以前からの、ももクロちゃん、あかりんのファンの人には、
ピンと来るかもしれません。


あかりんが加入して、初めてのライブ。どこか知ってますか?


飯田橋ラムラ、です。


「きみゆき」を直接、購入された方。どこで買われましたか?


日本青年館、ですよね?


では、あかりんの最後のライブとなるのは、どこですか?


そう、中野サンプラザ、です。


ラムラがある「飯田橋」、日本青年館がある「千駄ヶ谷」、サンプラザがある「中野」
をつなぐ唯一の線、

各駅停車(=一駅一駅中野に近づく電車)で進む線、

それが、「各駅停車 総武線(中野行き)」なんです。

つまり、「総武線」てのは、あかりんの歩いてきた道、キセキ(軌跡)なんです。

タイトルの「きみゆき」がすでに、暗示になっていたわけで、



この「きみ」は、あかりんを指していたんだ、と。



***


もはや、歌詞の細かい事を説明する必要もない、とは思いますが、
手抜きと思われるかもしれないので、補足しときます。


例えば、この歌が単にファンに向けられた架空の恋愛ソングとするなら、
ファンが気持ちをシンクロしやすいように作るべきだと思いますが、
もしそのように作られたとすると、1番の歌詞に違和感が生じます。

この「僕」は、もう「きみ」がいないのに、なぜ熱い鼓動を抑えられず、約束の場所まで、
走り出そうとするのか?
それは「約束の場所」で、いなくなった「きみ」にまた会える、って事ですよね。

では「きみ」はなぜ、いないのか?別れたのか?死んだのか?
ただ目の前にいないだけなのか?

そもそも「約束の場所」って?

をイメージできる答えやキーワードすら明示されてません。
ファンに気持ちをシンクロさせたいなら、ある程度の具体的な設定は、
必要だと思います。

それに、熱い鼓動を抑えきれず、とかトキメキに向かってるって表現は、
普通、ポジティブな意味に捉えますよね?

とすると、「きみ」が死んだり、別れた、などのネガティブな意味では、ない。
もしくは、別れた元カノとヨリを戻すという設定だとしても、
やはり、それまでに、それを示すキーワードなり、エピソードなりを入れるべきでしょう。

大体、1番の歌詞っていうのは、聴いた人間が、感情移入しやすいように、
もっとその世界観をある程度、具体的に表現するものです。

それが、2番のリアルな「きみ」への回想シーンにくらべると、
1番の表現が、あまりに、抽象的というか「曖昧」な気がするんです。

にも関わらず、「総武線」というリアルで、この詞に似つかわしくない単語。

それに、「約束の場所」で、いなくなった「きみ」にまた会える(嬉)という
謎の設定。

なんで、そんな曖昧な歌詞にしたのか?


つまり、これは架空の恋愛ソングではなく、


リアルなメッセージソングだったからではないのでしょうか?


なぜか?それは「きみ」が誰か、をはっきり確定させる事ができないから。



「きみ」がいなくなった理由が「脱退」という事なら、言えないですよね?
僕がこの詞を作る側だったら、これを比喩するのは、すごい難しいと思います。

だから、「きみ」がいなくなった理由を1番で説明する事ができないんです。


あかりんは中野までは、いるじゃないか?という声もあるでしょう。

でも、後の歌詞と矛盾しているこの一節、

「各駅停車 総武線 もうきみはいないけれど」

が、
「各駅停車 総武線 もうきみはいなくなるけれど」
とか
「各駅停車 総武線 まだきみはいるけれど」

とは、言えないじゃないですか。思いっきりバレちゃいますもん。

ここは、こうするしかなかったんです。

で、「いる」のに「いない」ことにするには、あとの詞を曖昧にせざるを得ない。


それが1番が抽象的になった理由だと思います。



そもそも、この曲のキラーフレーズの「きみ」


なぜ、ひらがななんでしょう?


それは「きみ」の対象が男性ではなく、女性だから、ではないでしょうか?

別に、君・・・男、きみ・・・女、と決まってるわけではないですが、

字面を見た印象が、「君」より「きみ」の方が、より女性らしい、柔らかい、
優しい感じを受けませんか?


ただ最後まで、わからなかった事が一つ。


ちょいちょい出てくる「雪」という言葉。タイトルにも含まれている「ゆき」、


この言葉は、一体何を比喩してるのか?

初めは、あかりん自身を指してるのかと思いました。
(雪は「冷たく」「美しい」=クールビューティ=あかりん、かと)

でも、それだときみ=あかりんの解釈が違ってきちゃうので、却下。

そうすると「雪」から一般的に連想される言葉って、

「冬」、「雪国」、「雪だるま」、「白い」、「十二月」、、、



「年末」


といえば、


「紅白歌合戦」


といえば、いわずもがな、ももクロちゃん最大の目標です。

会いに行くよ...どこにいても降り積もる果てない想い (いつも考えていた想い)
会いに行くよ...(もう叶わないけど)きみ(メンバー全員orかなこ?)と描く
真っ白な雪の伝説(無垢な紅白出場の夢)

という、あかりんの気持ち。

(かなこソロの部分)
会いにきてよ!こんな夜はきみなしじゃ生きられないよ
握りしめるそのぬくもり真っ直ぐにきみ行きのチケット
一つに重なる夢 心と心繋ぐメロディー

*紅白に出られた時には、あかりんにも、その場にいてほしい。
あかりんへの気持ち(チケット)を伝えたい。
みんなの夢を一緒に「ももクロの歌」で一つに繋ごうよ。

という、(メンバー全員orかなこ?)の気持ち。

ここをリーダーのかなこソロにしたってのは、
メンバー全員の総意って事なんじゃないかと。


(いやいや僕は「電波」じゃないですってばよ!(笑)



いつの日か、紅白に出られたら、あかりんは、きっと

会いに来てくれると思う、「約束の場所」に。


***


補足がめちゃめちゃ長くなってしまい、すみませんでした。

ちょっとわかりにくかったかもしれませんが、

この曲は、

・ファンへの「あかりん脱退」の暗示
・メンバーからあかりんへのメッセージ

(それと、、、もしかしたら、事務所側の引き止めたいという意思

・・・それはないか?)


が、込められたメッセージソングなんだと思います。



以上、これが、僕の解釈です。


「きみ・ゆき」


僕の中で、忘れられない1曲です。




サンプラは何がなんでも「会いに行きます」

みんなで一緒に泣こうぜっ!



早見あかりん。一番好きな写真です





P.S.

あかりんは、過去にも脱退が囁かれたことがあって、その時は、残留してくれたけど、

今回は、だめだったんだな、こんないい歌、贈られたのに。


白状すると、今はかなこぉ↑↑推しですが、

実は、元あかりん推しでした。。。




(2chから転用。引っかかるなら削除します)

全員:会いに行くよ...どこにいても降り積もる果てない想い
   会いに行くよ...きみと描く真っ白な雪の伝説
れに:各駅停車総武線もうきみはいないけれど信号変わる交差点もうトキメキに向かってる
杏果:駆け出す熱い鼓動を抑えられず走り出すあと少しもう少しで約束の場所
全員:会いに行くよ...どこにいても降り積もる果てない想い
   眩しすぎるきみの季節真っ白な雪の情熱独りじゃ見れない夢
   僕らが辿り着いたキセキ
2番
彩夏:部屋の片隅きみの写真は笑顔くれる笑顔離れていても寂しくないよ溶け合う瞬間あるから
詩織:僕を暖めてくれるひとりぼっちの時間もきみの声胸の奥できゅんと響くよ
全員:会いにきてよ!こんな夜はきみなしじゃ生きられないよ
   握りしめるそのぬくもり真っ直ぐにきみ行きのチケット
   一つに重なる夢心と心繋ぐメロディー
あかり:誰の足跡もない未来輝きを刻む胸にきみがいない世界なんてありえないよ一緒に
れに:[運命]感じていいかな
夏菜子:会いにきてよ!こんな夜はきみなしじゃ生きられないよ
    握りしめるそのぬくもり真っ直ぐにきみ行きのチケット
全員:会いに行くよ...どこにいても降り積もる果てない想い
   眩しすぎるきみの季節真っ白な雪の情熱独りじゃ見れない夢
   僕らが描いてゆくキセキ

Category: ももクロ

tb 0 : cm 9   

うひょ 






・・・と言った時の百田さんが波動砲レベルで可愛かったので、

つい載せちゃいました。



ついにアイドルちんが最終回を迎えてしまいました。

ちょっと「穴」に飽きていたので、ちょっと毛色が変わった(?変わんねーか(笑)
この番組、毎週楽しみでした。(ま、なんつっても、ももクロ出てるしね)

この最終回のラストイベントも行くつもりで、休みもとってました。



けど、行けませんでした。。。。



いやぁ、「例の」発表の次の日だしね。

あかりん見たら、泣いちゃいそうな気がして。。。。(^^;)ゞ

結局、ウチでぼーーっとしてました。


女々しいな、自分・・・・・・・・・・・


と・思っ・た・ら?



あかりん、てめ~!こら!超楽しそーぢゃねーかぁ!!!



ああああああ、逝きゃよかったぁぁぁぁぁ~~~!!!


かなこぉ↑↑の生うひょ、見れたかもしれなかったのにっ!!!


休みかえせーーーヽ(`Д´)ノーーーーーーーーーーー!!!













でも、やっぱ、サンプラで「きみゆき」聴いたら、泣くかも。。。



・・ってΣ(゚Д゚;)うひょ?


ってこれ、今にしてみりゃ、どー聴いても、絶対そうじゃん!

はぁ~なんで気づかなかったんだろ・・・・









泣くな、まちがいなく・・・・・・・・・・・・・・・orz

Category: ももクロ

tb 0 : cm 0   

Dorothy Little Happy と ひめキュンフルーツ缶 



AKBとご当地アイドルが一緒に語られている記事が、稀に見受けられます。

AKBは秋葉原で結成し、秋葉原の劇場を中心(?)に活動をしていますが、
あくまでも、秋元康氏が企画した「国民的アイドルを作る(育てる)プロジェクト」
なわけで、元々秋葉原をPRするために生まれたわけではありません。

結成からしばらくは知名度もほとんどなかった為、秋葉原での活動が中心だっただけで、
その情況(アキバでしか見られなかった)だけ語るなら、ご当地アイドルの活動と
類似しているといっても、いいのかもしれませんけどね。


けど、AKBはご当地アイドルではありません。


ただ最近は「ご当地アイドル」という呼称も微妙で、元来のご当地アイドルのように、
「地元をアピールして活性化させるための媒体」というスタイルも、
多様化が進んでおり、年々変わってきているようです。
酒田のSHIP(活動終了)や広島のMMJ、埼玉のpinkishのように、
完全に地元密着タイプもあれば、逆に、青森のりんご娘のように、あくまでも
地元PRを目的として、全国展開を目指すタイプ、
また「U・M・U(アンダー・メジャー・ユニットアイドル)AWARD 2010」
を優勝したNegiccoのようにキャンペーンガールからの~というタイプ、など。

単純に「ご当地アイドル」といっても、一括りにできないのが現状です。

ただ「こちら側」からしたら、やっぱり、そのグループの情報やライブ、
CD、DVDが購入できるか?などは、重要なわけで、
その意味で、僕が注目したいのは、

やはり最初から「全国」を目指しているタイプ。

例えば、仙台発の


Dorothy Little Happy


メンバーはカナ・マリ・ルウナ・ミモリ・コウミの5人。
彼女たちは、同じ事務所内のB♭、Flat6というガールズユニットからの選抜メンで、
それぞれ下積みがあっての結成だったわけで、他の地方のグループより、
ビジュアルやパフォーマンス等、一歩抜け出している感はあります。

ドロシーリトルハッピー・オフィシャルサイト・プロフィール←Click!

楽曲も、1stシングルの「ジャンプ!」、先月発売された2ndシングルの「冬の桜」と、
全国にアピールできるだけのクオリティーは、十分持っていると思います。

僕は特に「冬の桜」が気に入りまして、ついシングルを購入しちゃいました。
思わず、♪雨は 夜更け 過ぎに~と、歌っちゃいそうになりますが(笑)、
このタイプの曲は、女の子が歌うと、ホントに情感が伝わってきます。
(あ、本家・山○達郎さん、すいません)

ただ、僕が一番感じたのは、非常に「ハロプロ」色が強いな、と。

別に、ハロプロを否定するわけじゃないですよ。
ハロプロにも好きなグループいますし。(うかつに書くと痛い目みるので、
記事にしてないだけで。ヘタレですから、僕(笑)

で、僕の中では、ハロプロは「正統派」なんです。
よく言えば、王道。悪く言えば、かわりばえしない。

それを、今の時代がどこまで求めているのか?

ライブに行く機会があれば、じっくりと確認してみたいです。


3rdシングル「デモサヨナラ」が2011年3月2日にリリース!


***


AKBがライバルという、今一番、動向が気になる


ひめキュンフルーツ缶


ついに全国向けて始動です!

来る2011年3月9日に

1stシングル「恋愛エネルギー保存の法則」全国一斉リリース!

が発表されました。


が、つか、のわりに、

ぶっちゃけ、歌へたくそです(笑)

まだまだ未完成です。

でも、今はそれで全然いいんです。だからこそ、いろいろ期待できる。
今はライバル(?目標?)がAKBという事もあって、初期のAKBを見ている感じですが、
AKBだって昔から比べると、かなり変化してますから。

ただ、元気と秘めたパワーは、ご当地アイドルの中では、一番強く感じます。

平均年齢も若いですし。

後は、いかにAKBスタイルから脱却できるか、サプライズを起こせるか、でしょうね。

だってAKBの後を追っかけてるだけじゃ、いつまでたっても抜けないもん。

リーダーのあーちゃんとまゆりん、応援してます(とはいっても無理しないように)

運営さん、頑張ってください。





ちなみに、まゆりんことまゆりちゃん、なんか素人ばなれしてるなぁと思ったら、なんとミンティアガールズの愛媛代表だったんですねっ。



ミンティアガールズの奥村真友里ちゃん=ひめキュンのまゆりん



どうりで可愛いわけだ (*´∀`*) 


●ひめキュンフルーツ缶 公式サイト

http://himekyun.jp




P.S.

「恋愛エネルギー保存の法則」を聴いて、初めて、

熱量の単位が「ジュール」だと知りました(笑)

Category: ご当地/未分類

tb 0 : cm 0   

腐男塾「同じ時代に生まれた若者たち」 



今日は、検索ネタが続いてしまって、サーセン (*´∀`*) 

が、

AKB・約 10,800,000 件、腐男塾・約 399,000 件

チャンスの順番・約 5,210,000 件、同じ時代に生まれた若者たち・約 370,000 件

by Google

AKBを引き合いに出すのはどうかとも思いますが。
ま、一応、現在のトップってことで。

つか、こんないいグループ、いい曲の認知度がこんな低いなんて。

なぜだ!なぜだ!なぜだ!なぜだ!なぜだ!

アイドルちんも今週で終わってしまうから、N腐Sも、腐男塾も、
またしばらく、TVから遠ざかってしまうのに。

ぶっちゃけまして、わたくし、久々、音楽で、泣きました。

心が震えました。

この曲を前にして、よけいな事は書きません。

心で感じてみてください。



「同じ時代に生まれた若者たち」(PV)





同じ時代に生まれた若者たち 腐男塾 歌詞情報 - goo 音楽
(ケータイだと見れないかも)


彼女たち、いや、彼らは、アイドルというよりは、
もはや「表現者」、「パフォーマー」といった方がいいような。

これを見逃してるようじゃ、日本のメディア・・・・・





終わってんな

Category: ご当地/未分類

tb 0 : cm 0   

臨時ニュースです! 




なんと以下の検索ワードで、それぞれの検索エンジンで検索すると、
ウチのサイトがトップで表示される事が判明しました!

まぁ順位は日々変動しますから、明日には変わってしまうかも、ですが、
なんかももクロちゃんがデイリー1位とった時の気持ちを、
ちょっと共有できた気がします。
ありがたや、ありがたや。
これもひとえに皆様のおかげです。
これからも、よろしくお願いします。

*まだ他の検索ワードも、暇つぶしに探してみても面白いかも。





検索ワードYahoo!Google
ももクロ きみゆき1位1位
ピンキージョーンズ 歌詞 意味1位1位
beginner 意味 歌詞1位1位

Category: このサイトのことや連絡など

tb 0 : cm 0   

知らない奴ほど馬鹿にする~アイドルソングの可能性 



僕は前にバンドで作曲をしていた事もあり、気になったアイドルは非常に楽曲が気になります。

とかいいつつ、ルックスから入るパターンがほとんどですが(´∀`;A 、
基本、楽曲に興味が湧かないと、2推し→3推し→4推し・・と、自分の中でランキングが後退していきます。

だからファンなのに、いまだにイマイチ推せないグループとか沢山います。
(某アイドリング!!!とかね、あ、言っちゃった)


「惜しいなぁ、楽曲さえよきゃ」


アイドルファン(ヲタ)のみなさんからすれば、

「なにいってんの?バカじゃね?」

と思われると思いますが(ん?)、ダメなんですよねぇ・・・


しかも、アイドルソングを聴いてる、っていうのは、どうも世間的に恥ずかしい事のようで、


「なに聞いてんの?」「なにこれ?」

「ん?ももクロ」

(;´_ゝ`)フーン


なんて引かれるのは、しょっちゅうです

なに?なに?なに?

ソウルやR&Bやおしゃれミュージックだけが音楽じゃないでしょ?

別にいいじゃん。


ちなみに僕の車の中のプレイリストは、


爪爪爪(MTH)

行くぜっ!怪盗少女(ももクロ)

SEHNSUCHT(RAMMSTEIN)

きみゆき(ももクロ)

夕陽を見ているか?(AKB48)

乗車権(BUMP OF CHICKEN)

十六夜(K・K・いれぶん)

・・・あぁやっぱ頭おかしいか(笑)まぁいいや。


でも、なんでアイドルソングだけ特別扱いされるんだろ?

アメリカなんかガンガン、アイドルソングでもリスペクトされてんじゃん?


日本、アイドルソングの評価低すぎ。


アーティストじゃないから?子供っぽいから?

僕は、アイドルソングにはすごい可能性があると思ってます。

アイドルソングの中には、こういっちゃなんですけど、依頼された作曲者が、
明らかに「やっつけ」で作ったと思われる「ハズレ」もたくさんあります。
そりゃまぁ、↑みたいな状況の中、アイドルソングを作ってるってのは恥ずかしいかもしれません。

が、やっぱり、どんなところにも天邪鬼はいるようで、そんなアイドルソングをガチになって作っちゃう人とかもいるんですよね。
であるが、故に、たまにとんでもない名曲が生まれたり。

僕の知り合いに、某有名ゲームのサウンドを作ってる人(今は作ってないのかな?)がいるんですが、この人もともとはヘビメタなのに、バリッバリのアイドルソング作ったんです。(もちろん仕事だからやむを得ずですが(笑)

初めてデモ聴いた時、???でした。だって、アイドルソングぽくないんだもん。

でも、CDになって正式リリース版を聴いた時、正直、驚きました。

ちゃんとアイドルソングになってるんです。しかもすごいイイ曲なんです。

もちろんアレンジは多少、変わってましたが、基本的な部分は同じです。

でもコレは誰が聴いても、間違いなくアイドルソングだと言うと思います。


何が変わったのか?


歌い手さんの歌が乗っかったんです。(プロの声優さんですからね。もちろん上手いですよ)


つまり、アイドルソングはアイドルが歌ってるから、アイドルソングなだけで、(ジャンル問わず)ちゃんとした楽曲であれば、クオリティーは普通のロックやポップスと同じように評価されるべきなんです。

実際、今、伝説といわれるアイドルってみんな、超一流の作曲家がついてましたよね?
普通に家や車で聴いていた人もいたと思います。

いや、一流の作曲家だから売れたかというつもりはなく、要はガチの作品として作られていて、世間でもそれが認知されていたからだと思います。

でも最近では、

アイドル=若い=歌下手と見られ、楽曲の評価まで下がりがちのアイドルソング。

侮ってはいけません。

アイドルソング界(そんなもんあるのか?)はカオスであるがゆえに、
なんでもあり。

だからこそ、まだまだ名曲が生まれる土壌がある。

各アイドルの作曲を担当されている作曲家のみなさん。


いっちょ、新開拓してみてください。ガチで。



P.S.

近々、僕のおすすめアイドルソングのランキングを
公開しようと思ってます。

メジャーからマイナーまで、ありますが、
ちょっと普通のアイドルソング飽きたなぁと思っている方、
何を聴けばいいんだろう?と思っている方の検索に、
少しでも、お役に立てれば、と思います。


P.S.2

すいませーん。1年たっても未だにできてませーんww

期待せずに待ってて下さいm(_;)m

Category: アイドル一般

tb 0 : cm 0   

ふたりの「青」 




あかりんと浦ちゃん(N腐S)


いや、この二人だけに限りません。

アイドルやってる子たちは、大なり小なり、
みんな一度は、ぶち当たる壁なのかなぁ。

浦ちゃんも、「自分は中野腐女シスターズに必要なんだろうか?」と
本気で悩んで、何回もやめようと思ったそうです。

アイドルちんで何回も接触したんだから、あかりん、相談すりゃよかった
のに。。。って思っちゃいます。
二人とも、グループ内では異色の存在だし、男前だし(笑)、歌嫌いだし、
我が強いし、「青」だし、なんとなくつか結構タイプは、似てる気がするんだ。
(ああ、でも、あかりん、アイドルちんの出席率悪かったからなぁ・・
そんな仲よくなれなかったのかも・・・(苦笑)


***


それにしても、ももクロChanの映像で運営側が、やけに
「あくまで自分で(勝手に)考えて出した答えだから」を
連発、強調していたのが、気になりました。

あかりんの気持ちが変われば、いつでも、みたいな事もいってましたが、
明らかに「もう早見は切った」状態で、あれじゃ、他メンも何にも言えないよ。

いきなり、脱退発言の後、「怒るなら怒ればいいし」て、もう第三者。

れにちゃん事件もそうだけど、この運営てか事務所?、もっと、タレントの事、
考えた方がいいと思う。子供たちにムチャさせすぎ。
特に十代のタレントに対して精神面のケア、ちゃんとできてます?

確かに事務所にとっちゃタレントはただの「商品」でしかないのかもしれない。

でも、商品てのは、手を入れて磨き上げてこそ、いいものに仕上がるわけで、
そこで、初めてお客を満足させられんだよ。

金儲けしたいんなら、それなりに、いや、真剣にやれ!

「あかりちゃんの気持ち、変わってくれないかなぁ・・・なんて」じゃねー。
本当に必要なら、あかりんの必要性を説明して、土下座してでも引き止めろ!

本当の理由つかきっかけは、僕たちにはわからないけど、あかりんが悩んでた事は、
なんとかすることできたんじゃないか?運営なら。
もっと運営がちゃんとももクロに向き合ってたんなら。


と、もう過ぎた事はどーしょーもないけどさ。

「逃した魚は超でかい」と思います。。。


辞めたい、どうぞ。はい、次。こんなんの繰り返しじゃ、
どんなに先に進むしかなくても、永遠にレベルアップできないじゃん、
ももクロちゃん。

がんばるももクロちゃんを、もっと「ちゃんと」サポートしつつ
(っても変なサポートはすんなよ)、フォローアップして下さい。



あーあ、僕に金と力があれば、ももクロちゃんをプロデュースして、
歴史に残るアイドルにしてあげられるのになぁ・・・


すいません。風呂敷広げすぎました (^▽^) 


P.S.

「さしこのくせに」始まっちゃったよ。また校正してないよ。
つーわけで、いつものように、また後で記事ちょっと変わるかもしれないけど、
どーもすいやせーん。ばいな~う

Category: ももクロ

tb 0 : cm 0   

前回の記事の追記です。 




あかりんのブログが、更新されてました。


なんか、僕が、前回書いてたことが、全否定されてて、つい、笑っちゃいました。

うん、やっぱ、あかりんだ。

そこまでの覚悟を見せられちゃたら、もう完全に肯定するしかないじゃないか(笑

やってみなよ。そして大きくなったあかりんを見せてほしい。


しょうがないから、ずっと応援してくよ。これからも v(^_^)v



P.S.
てか、芸能はやめないんだよね?

Category: ももクロ

tb 0 : cm 0   

ももクロ、あかりん(早見あかり)の脱退・・・ 




あかりんは 卑怯だ。


まだ、ももクロで何も成し遂げてないじゃないか。

世の中、どんな所でも、何をやっても、不条理に嫌な事や、
つらい事、山ほどある。
自分だけじゃ解決できないことだらけだ。
みんな、同じ悩みを抱えてる。

だけど、あかりんには、仲間がいる。

ずっと悩んでたなら、なぜ、仲間に吐き出さなかった?

ずっと一緒に頑張ってきた仲間だろ?

いいにくい事かもしれないけど、気をつかってたのかもしれないけど、
ももクロちゃんの仲ってのは、そんな上っ面の仲だったの?

ちがうだろ?

かなこが聞いたのが、3日前って、、、かなこが何も言えなかったのは、

もちろん、怒りも、別れる悲しみもあっただろうけど、

リーダーとして、友達として何も力になれなかったことが、
すごく悔しかったんだと思う。
僕には、あかりんが話している間、かなこがあかりんを見る姿が、
すごくすまなそうにしてるように見えた。



ばか。


あーりんみたいに無理して、可愛くなる必要なんかない。
すでに可愛いんだから。

飾らなくたっていい。仲間やファンにウソつくのが嫌になったんなら、
ウソをつかなきゃいい。素を出しちゃえば、いいじゃないか。
あーりんになれって運営に命令されてるのか?

つーか、そんなキャラじゃないだろ?

ファンもわかった上で、あかりんのキャラを認めてるんだ。

また、そういうあかりんこそ、ももクロには必要なんだ。

ももクロが、この先、かぶき通すために。


アイドルに向いてないって?もうすでに、あなたは、アイドルなんですけど。

可愛いヒラヒラした服着て、笑顔ふりまいて、ステージで踊ったり、
サイン会や握手会することだけが、アイドルだと思ってませんか?
そんな表面的な事はどーでもいいんだ。
ただの「職業:アイドル。」の活動の一環でしかないんだから。

一番大事なのは


自分についてきてくれる、その魅力をもった人ってのが、

アイドルだって事。


何が人の心を惹きつけるか、僕にはわからない。

でも、「ももクロのあかりん」は、十分持ってる。

別の道に走りだす前に、もう一度だけ、あかりんのブログに寄せられた、
みんなのコメントを見て、考えてみてほしい。



ももクロに不必要な人間に、こんなにコメントが集まりますか?




ももクロが本当に好きなら、ももクロが本当に大切なら、

ももクロちゃんにとっても、すごい大事な時期である今、
逃げ出すべきじゃない。

あかりんがどれほど、つらいのか、わかるとはいえないけど、
今、逃げたら、この先なにも成し遂げる事ができないと思う。

抜けることで、あかりんの心は楽になれるかもしれない。
でも、絶対後悔すると思う。

その方がよっぽど、つらいはず。



ってまだ15歳の女の子に、言ったって、わかんないよなぁ

いや、馬鹿にしているわけじゃない。

人間、歳を重ねないとわからない事って、たくさんあるし。

けど「今のあかりん」が、そういう決断をしたのなら、

僕たちはもう何も言わず見送ってあげるしかない。






ただ最後に、

ありえないのかも、しれないけど、万が一、戻る気になったら、


いつでも帰っておいで。

Category: ももクロ

tb 0 : cm 0   

ガチだぜ!腐男塾 



ワークテカっワクワクテカテカっ・・・・Σ(゜Д゜;)  



ヤ、ヤバイ・・これ以上は無理っ!

だって、ももクロちゃんとAKBだけで手一杯なのに、、、


これ以上、逝っちゃまずい・・・・か、金が・・・ (>_<)



・・・724・・・だけは・・・・・あえて避けてきたのに・・・



逝っちゃいかん!


でも・・・でも・・でも・・・でもっ!



すんません!! (/ω)



 腐男塾、かっちょええわぁ~~~~!!



いやいやいや、実は「アイドルちん」で聴いた「wktk」が、

妙に耳につきまして、

腐男塾のCD、買っちまいました。(とーぜん通常版ですがorz)

さっそく、聴きました。


ヤバイ!マジヤバイ!!



ガチじゃん・・・


気がつけば、つべで腐男塾の動画あさりまくってました。

「男坂」「勝つんだ!」・・・そして、


「七常の腐器」





なに?なに?なに?なに?なに?なに?この盛り上がり!!


で、こっちは↓瀬斗光黄加入Ver.(現メン勢揃い)





腐男塾って、一般的にはほぼ知名度無いのに、こんなレベル高かったん
ですね。単なるN腐Sのコスプレユニットとあなどってました。
(あ、N腐Sとは違う人たちか、いけない、いけない(笑)

いや、正直いって、自分的に腐男塾をアイドルとして、
カテゴライズしてなかった事を非常に後悔しますた。。。。。。
いや本気で、お恥ずかしい。(*´_ _)ペコ

こんなすごいアイドルをスルーしていたとは。

こりゃ、ご当地アイドルたちは、そーとー頑張らないと、
一生、日の目、見れんな。・・・・あ、ファン層ちがうか(笑



中野腐女シスターズは、押さえてたんですけどねぇ・・

え?推しですか?

普通は虎南ちゃんとか、きゃんちとかに逝くんでしょうが、

・・・

・・・

えー。。。ま、まぁいいすよねヽ(*´∀`)ノ


それはそーと、知ってました?
「アイドルちん」を見る限り、全く接点がなさそうな、ももクロちゃんとN腐S。
実は、うらー(浦えりかちん)、しおりんが大好きなんです。
(アイドルちんのフィーリングカップルでカップル成立してたのは、ガチだったんだねぇ)
まぁハロヲタですから、わかる気もしますが。

そんで最初、ビビって腰が引けてたしおりんも、

うらぁとしおりん最初の頃




今ではこんなに仲良し♪

うらぁとしおりんつい最近




よかったね、うらー。(*^ー゚)b



さらには


ももクロちゃんと集合写真だ!やったね
(クリックで拡大します)





うん、うん。かぶき者同士、ももクロと一緒にアイドル界盛り上げてくれぃ!



ブン、ブン、ブン、ブン、ブン、ブン、ブン、ブン、ブン、ブブブン、ブン!

Oi!Oi!

ブン、ブン、ブン、ブン、ブン、ブン、ブン、ブン、ブン、ブブブン、ブン!

(あれ?最初とテーマ曲変わってるし)





とりま「絆」注文しますた。


P.S.

今回のテーマが、N腐Sだったので、AA多用してみました m(_ _)m

しかし♪雪国もやし~ とは、えらい違いやな、はなわさん?







Category: ご当地/未分類

tb 0 : cm 0   

「ミライボウル」初聴き 




ももクロちゃんメジャー第3弾シングル

「ミライボウル」

聴きました。


・・・・・ん・・・・ん・・・・んん・・・


 微妙 す。


いや、ももクロちゃんらしいっちゃ、らしいし、サビへのざっくりした

展開なんか、結構好きです・・・・が・・・


 微妙 す。


う~ん、まーメンバーも気に入ってるようだし(当たり前か)、
ファンならば、良し、としなければ、いけないんだろうけど、、、、、


ピンキージョーンズのインパクトが強すぎたからかなぁ?

ヒャダイン氏復活、で期待しすぎたのか?

それとも、タイアップが子供向けアニメだから?


 ぶっちゃけますと、僕的には、やっぱ、

 「きみゆき」を3rdシングルにしてほしかった。。



ただ、僕が聴いたのは「ドラゴンクライシス!」のED部分だけだし、
とりま、一曲全部聴いてみないとねっ。




P.S.
カップリングの「Chai Maxx」はアゲアゲの曲らしいんだけど、
期待できる、のかな?かな?

Category: ももクロ

tb 0 : cm 0   

きたりえに告ぐ 




今回は完全に私情からんでます。りのりえに興味ない人にはつまらないかも
しれません。あしからず

***


さっしー、ことAKBチームAの指原莉乃ちゃんの冠番組、

さしこのくせに

が、スタートしました。

ヘタレですぐ泣くくせに超強気な発言の数々。
地味なはずなのに、「うざりの」といわれるほどの目立ちたがり、
そんなキャラが受けてか、大所帯のAKBの中で、異彩を放ち、
ただいま人気急上昇中(?)のさしこ。

2年前(だったかな?)初めてAKBINGO!の企画でTVに登場したときには、
(周りの先輩たちに遠慮しながら)「誰にも・・・流されないです」
といってた頃からは、とても想像がつかない大躍進です。(大変化?)

さて、そのさしこの初の(最後の?(笑)ファンの方すみません。でも一応、
自分も2推しなんで)冠番組、どんなもんかなと・・・

あっちゃんに30秒タメ口、とか、「無理だろ」と思ってましたが、
やはり 無理 でした(笑

そんなこんなで、番組が進んでいき、太田プロのモバイルコンテンツのPR。


前田(敦子)×大島(優子)×さしこ
こんなことやってます!

、、、、、あれ?




・・・きたりえは?



こんなに可愛いきたりえちゃんがなぜ人気が出ない??




きたりえ=北原里英ちゃん。

さしこと同じ、5期オーディションで合格した現チームBのメンバー。
僕的にはルックスがドンピシャで、誕生日が同じだった事もあり、
(厨房的で恥ずかしいんですが、6/24って、後はメッシか中村俊輔くらいしか
自慢できないんですよ、みんなが知ってるような有名人。だからどうしたと
言われちゃうと何も言えないんですが(笑)
さしこと同ランクの2推しで、ずっとペアで応援してました。

多分、同じ頃、この二人を好きになった人は、僕みたいに、りのりえペアで好きに
なった人も結構多いと思います。
ルックスはきたりえなんだけど、さしこのキャラも捨てきれないよなぁ・・・

で、かれこれ3年たっちゃいました。

ま、それはさておき、

きたりえの最近の目立たなさ振りが気になります。

本人も相当気にしてるようで、「居ても居なくてもいい存在」発言とか
一生懸命、キャラを作ろうとしてる姿とか、いたたまれなくなります。
本当に苦しんでるんだと思います。
「運営にゴリ推しされてるくせに」という人もいますが、
きっと、本人もそれは理解してると思います。頭がいい子ですから。
それゆえ、その期待に答えられないことが、よけい彼女を追い詰めてるんでしょう。



前田×大島×さしこ
こんなことやってます!



「さしこのくせに」を見てて、予想以上にきたりえの存在が薄れていってる事に
改めて、気づかされました。



前田×大島×さしこ×きたりえ
こんなことやってます!



太田四姉妹、こうじゃなきゃだめです。←完全に私情ですm(_)m



誰かが言ってました。


「頑張っている人に頑張れというのは失礼だ」と。


苦しむほど頑張ってるきたりえに「頑張れ」という言葉は使いたくありません。

だから、僕なりのエールを送りたいと思います。


-----------------------------------------------------------------------


きたりえ、どうした?

何、悩んでる。

きたりえは、きたりえ。

さしこじゃないんだから、さしこの後を追うな。

きたりえは、きっと器用貧乏なんだ。

いろんな事がパッとできちゃうから、どれも中途半端になってしまうんだ。

だから夢も分散して、揺らいでしまう。

キャラ作りに費やす時間を、本当にやりたい事を考える時間、
ひたすら、自分のやれる事を思いっきりやる時間に変えてみてほしい。

それが一番大事な事。キャラなんか後からいくらでもついて来るから。

僕は、きたりえが走り終えるまで、見てる。

そして完走できたら、その時、初めて

「お疲れさん」

といってあげたい。


だから、今はうじうじ悩んだり、考え込んだり、立ち止まるな!


GO!きたりえ!GO!



-----------------------------------------------------------------------


以上、僕からのラブレターです(笑)

願わくば、どっかで、きたりえちゃんの目に留まってくれる事を祈って。

Category: 48系グループ

tb 0 : cm 0   

「Beginner」歌詞のウラ解釈 




昨年末、色んな音楽番組にAKBが出てました。

しかしちょっと気になる事が。

新曲である「チャンスの順番」はあまりフィーチャーされず、
なんかどれも申し合わせたように、曲目が、
「Beginner」「ヘビロテ」「ポニシュ」
ばっかりで、

特に、一つ前のシングルの「Beginner」がメインになってる事が、
非常に多い気がしました。なんか選曲が偏ってる気が・・・

いや、「Beginner」は僕も最近の曲の中では一番好きですし、
いい曲だと思います・・・が。

「Beginner」の方が知名度があるから?
メンバーのスケジュールの都合?
ダンスのローテーションが上手くいかない?
尺(割り当てられた時間)の長さの関係?

新曲発売前の収録済の番組や一曲しか歌えないなら、しょうがないと思うんですが、
メドレーや2、3曲歌うんなら、入れてもいいと思うんですよね、チャンスの順番。
(「特にあけましてAKB・・・」なんてAKBINGO!みたいなもんだったんだから)

まぁ単に年末年始特番だから、2010年にヒットした、人気があった曲という
事でチョイスしただけなんでしょうが、


ただ「Beginner」の歌詞が気になってたので、ちょっと引っかかりました。


***


Beginner 神曲です。

この曲の歌詞って、普通に聴いてると、単純に
「上手くいかなかったら、考えをリセットして、初心に戻ってみりゃいいじゃん」
みたいな意味に思えます。

が、例えば、

歌詞の「僕」になってる部分を「君」に置き換えると、

いきなり、秋元さんからメンバーへのメッセージに見えてくるんです。


「君」らは夢見てるか?
未来を信じているか?
怖いもの知らず 身の程知らず
無鉄砲なまま
今 「君」らは夢見てるか?
子どものようにまっさらに…
支配された鎖は引きちぎろう
Change your mind
Change your mind
何も知らなくていい Beginner

何もできない
ちゃんとできない
それがどうした?
「君」らは若いんだ
何もできない
すぐにできない
だから「君」らに可能性があるんだ


誰に向けているのか?「君」って誰?
それは当然「Beginner」なんだから、

「研究生」や、まだ経験の浅い昇格組(メディアに出始めた中堅メンも入るかな?)
などの新人ちゃん達だと思います。

秋元さんは、ちょいちょいウラの意味を歌詞に含ませるという話を聞いた事が
あります。
最近、研究生や新昇格組が、色々な所でクローズアップされてますが、
結構、「怖いもの知らず 身の程知らず 無鉄砲な」印象を受ける場面があります。
見た目おとなしくて、いい子に見える「Beginner」たちも、内部的には・・・?
なのかもしれません。いや、あくまで推測ですが。
そういう子(たち?)への訓戒的なメッセージ?を母体に、

「もう君らの番なんだから、もっとちゃんとしろ」という、

なんか「世代交代」を示唆している気がするんですよね?

まぁ色々ご意見はあるでしょうが、とりあえず。


昨日までの経験とか
知識なんか荷物なだけ
風はいつも通り過ぎて
後に何も残さないよ

*「昨日までの」=「AKB参加までの」経験や知識は芸能界には要らない。
でも、ただ毎日を過ごしているだけじゃ、(与えられたスケジュールをこなしているだけじゃ)
今後の糧にはならない。


新しい道を探せ!
他人(ひと)の地図を広げるな!
伏せた目を上げた時に 0(ゼロ)になるんだ

*自分なりの芸能界での生き方を考えろ。
人まねするな。
下を向いて誰かに従っているんじゃなく、目をしっかり開いて自分から行動を起こして、初めて人から評価される人間になれるんだ。


サビは↑参照。続いて二番。

失敗して 恥をかいて
傷ついたこと トラウマになって
あんな思い 2度と嫌だと
賢くなった大人たちよ

チャレンジは馬鹿げたこと
リスク 回避するように
愚かな計算して何を守るの?

「君」らは生きているか?
明日も生きていたいか?
わかったふりして 知ったかぶりで
夢も久しぶり
そう 「君」らは生きているか?
命無駄にしてないか?
脈を打つ鼓動を今 感じろ!

*「大人」ってのが「Beginner」の対比なら、それは古株メンしかありえません。
つまり二番の「君」は、「今まで粉かぶったり、色々、恥かいてきたんだから、もういいでしょ」と「夢を保留」している選抜常連組や人気メンに対して、で、
「慢心して安穏とした毎日を送ってると、卒業したら芸能界で生き残れないぞ」というメッセージと受け取る事もできます。


Stand up! Together!
生まれた日 思い出せ!
誰もがBeginner!
Stand up! Right away!
初めから 簡単に
上手くは行かねえ
Stand up! Together!
最初に戻ればいい
もいちどBeginner!
Stand up! Right away!
開き直って 開き直って
どうにかなるさ
古いページは破り捨てろ
さあ 始めようぜ!
We can be reborn all the time

「君」らは夢見てるか?
未来を信じているか?
怖いもの知らず 身の程知らず
無鉄砲なまま
今 「君」らは夢見てるか?
子どものようにまっさらに…
支配された鎖は引きちぎろう

何もできない
ちゃんとできない
それがどうした?
「君」らは若いんだ
何もできない
すぐにできない
だから「君」らに可能性があるんだ

*生まれた日はAKBのオーディションに合格した日、もしくはAKBに初めて
参加した日って事でしょう。(つまりAKBのメンバーとなった時)
なんにしても、新人ちゃん向けのメッセージとしか思えません。
「支配された鎖」は「先輩後輩のしがらみ」とか「慣れた事による驕り」っていう
自分を束縛するなにかって意味ですかね。



ただ一つ、「古いページは破り捨てろ」ってのが、気になります。
(ここからフレーズの雰囲気が変わるし)

そして、その直後に、

We can be reborn all the time(僕たちはいつでもやり直すことができる)

この「We」、先の「Together」を受けての「We」なんでしょうが、
この「We」が、実は「僕たち(運営)」という意味だとすると、


「さあ 始めようぜ!古いメンは切って、新しく作り直そう」って意味にも
受け取れる気がします。


あっちゃんファンの僕にしてみれば、実に恐ろしい一節です。


そして最後に、

雨は止んだ
風は止んだ
見たことのない
光が差すよ
今が時だ

君は生まれ変わった Beginner!


と、秋元さんはこの先のビジョンに対して、何かの決意をしたように思われます。

するとこの最後の「Beginner」は「見たことのない」新生AKBって事なのでしょうか?


まとめると、歌詞の一番は、現在のAKBグループ全体、もしくは新人ちゃんたちへの、
二番は、古株メンへのメッセージ、ブリッジで新人ちゃんたちに、これからの在り方を
伝え、ラストはこれからのAKBの変化を意味するメタファー

といったところかと。


***


まぁ、↑はあくまで、僕のいつもの推論ですが、

PVが「近未来」的で、例のオリジナルPVでメンバーが、
次々GAMEOVERになっていくシーンも案外、そーゆー意味があったりして?と。
(それにしても、あっちゃんの叫びは、ヤバイ)

それと「Beginner」って言葉、新人や新入生、未経験者といった
よく知られる意味以外に、「ある団体を設立するまたは作る人」って意味も
あるんですね。といえば、AKBでいうところの「秋元さん」って事ですよね?

果たして、どんな意味があるのか?


***


AKBも根本的には「加入」「卒業、脱退」によって、メンバーは変わるが、
グループは継続していく、というモーニング娘。の形態を模倣しているので、
どのメンも「いずれは卒業」が前提になっているわけですが、
へビーローテーションで優子がセンターを獲得し、あっちゃん=センターの
今までのスタイルが崩れ、続くこの「Beginner」でも、センターが違うVer.が6種類、
「チャンスの順番」ではジャンケンによる選抜決め。
一回や二回ならともかく三回もスタイル変化が続くとなると、なにかしら運営側の意思
みたいなものを感じます。

「アイドル戦国時代」の今、AKBも安穏としてたら、いつ、どのグループから
寝首をかかれるかわかりません。
常に先を見ている秋元さんだから、当然、AKBの今後は考えているでしょう。
それは当然だと思います。



思いますが、、、、




でも僕は、もう少し、今のAKBを見ていたい、です。


Category: 48系グループ

tb 0 : cm 0   

SGK38ライブ! 



みなさんご存知かと思いますが、未だ根強い人気を持つ、SGK38。

久しぶりにニコ動、うろうろしてたら、



なんとSGK38、いつのまにかライブコンサートを行ってました(大笑)



微妙に歌詞が変わってたりとか、してますが、

ちゃんとOvertureみたいのもはいってるし、(AreYouReady?は欲しかった(笑)

MCや煽り、相変わらず笑えます。


ただ、僕が一番好きな「民主が、ひらり」が入ってなかったのが、
ちょっと残念ですが。



●YouTube - SGK38 コンサートライブ 2010 in ニコニコメッセ






ジャンジャンぶつかるシナ漁船~♪(T▽T)ノシ




SGK38を知らない方は↓

●SGK38(sengoku38・せんごくサーティエイト)まとめwiki

http://www22.atwiki.jp/sgk38matome/pages/1.html


Category: アイドル一般

tb 0 : cm 0   

K・K・いれぶん 「十六夜」 



ももクロちゃんの「きみゆき」なみにヘビロテしてる曲があります。


K・K・いれぶんの「十六夜」


この曲、はっきりいって、アイドルの楽曲としては、かなりレベル高いです。
(いや、一般楽曲としても、十分ヒットが狙えるんじゃないか?)

ゆったりした古風な情緒系メロディなのに、裏打ちのアップビートが、
超気持ちいい。合間合間に入る笛や琴の音色がまた癒してくれます。

非常に残念ながら、CDはまだ発売されていないようで、
(去年の3月のは、限定?)
僕が今、聴いてるのも、動画から抜き出した音源なんですが、
リリースされるとなったら(ぶっちゃけ、握手会券や生写真なんか抜きでも)、
即予約の上、至急発送(笑)で、GETしたいところです。

早くリリースしてくれぃぃぃぃ!!!


他には「14才」、「私の彼は戦国武将」といったオリジナルの楽曲があり、
特に「14才」はAKBの「AKB48」みたいなグループサウンズちっくな
ミディアムテンポの曲(説明長っ!)で、なかなか魅力的な楽曲が揃ってます。

さて、ヲタとしては、やはりメンバーが気になるわけで、

エースはメインボーカルの「祇園(ぎおん)」ちゃん。

この子、高校生かと思いましたが、なんと21歳(2011.1.8現在)
なるほど、上手いわけだ。

ただ、ここで問題がっ!

メンバーの名前は全て京都の有名観光地が名付けられています。

それ故、中身の子が卒業しても、その次の子に名前が引き継がれるんですね。

だから将来的に、推しメンは?といわれた時、「祇園ちゃん」と言っても、
「え?どの?」となってしまう可能性があるわけです。

って、心配はどーでもいいでございます。

他には・・・まぁ人それぞれ好みがありますので、公式HPにて確認してください。

ちなみに僕は、子供たちが多い中、


「仁和(にんな)」、「三千院(さんぜんいん)」


のお姉さんダンサーコンビW推しです。

あ、初代の(笑)



●公式サイト

http://k-k-11.com



Category: ご当地/未分類

tb 0 : cm 0   

おいおい!後ろの男誰だよっ! 




かなブロ(ももクロちゃんね)の更新みたら、


「でぇと♪」??????


と思ったら、案の定、しおりんと、でした。

が、


んんんん!!


なんだー!窓に映ってる後ろの男たちはぁぁあぁ!



と思ったら、どうやら向かいの部屋のようでした。

熱唱してて、気づかれてないようで。よかったよかった。


つかこんな部屋丸見えの所でアイドルがカラオケかよっ!!


しかし、こんなそばにかなこぉ↑↑がいるのに気づかないとは、

もしかして、自分も今まで見逃したりしてんのかも。


気になった方はかなブロへ↑GO!↑



P.S.つかこの写真誰が撮ったの?

Category: ももクロ

tb 0 : cm 0   

ももクロちゃんの「きみゆき」が神曲すぎるっ! 




これはももクロファンとしては、紹介しないわけにはいかないでしょう!

ホントももクロちゃんは読めませんA^^

ガチでいい歌です。切ないです。

思わず、叫びたくなります。


かな・・!・・・・・・・・・・・・やめときます。


ももクロちゃん「きみゆき」(音源のみ)



消されたらごめんね

Category: ももクロ

tb 0 : cm 0   

なぜアイドリング!!!はブレイクしないのか? 



年末のさんまのまんまにアイドリング!!!が出てました。

爆弾娘あみみ(菊地亜美)も出るとの事だったので、楽しみにしていたら、
案の定、出ましたねー、数々の爆弾発言。

そんな中でちょっと引っかかった発言が。


「AKBさんには差をつけられちゃって・・・」


なんでアイドリング!!!がブレイクできないのか?


・・・中途半端っていうか不安定だから、じゃね?


いやいや、アイドリング!!!が、ってわけじゃなく。

エンジン(○ジテレビ)が不完全燃焼を起こしてるから、
キャブレター(活性化)が詰まって、
アイドリング!!!が安定しないんじゃね?って事です。
吸気(マーケティング・リサーチ等の外部情報の取り込み)も良くないし。
ぶっちゃけ、アイドリング!!!、このままでは走り出す前にエンストしますよ。


ここで○ジテレビさんに問いたい。


アイドリング!!!をどうしたいの?


コンセプトはわかってますよ。
そんなことじゃない。

各メンを1人のタレントとして、売る場がアイドリング!!!なのか?
アイドリング!!!を一つの商品として売りたいのか?

その根本的な部分の真意が、全くわかりません。

正直、○ジテレビはアイドリング!!!を本気で売る気があるのか?
と感じる時もあります。
おニャン子やオールナイターズみたいにだらだら売ろうとしてるのか?
でも、それなら考えを改めた方がいい。
あのブームってのは、所詮、番組あってのものだったんですから。。
確かに夕ニャンやオールナイトフジは、その時間はもうそれしか番組がなかったん
じゃないか?ってくらい人気ありました。視聴率も相当高かったと思います。

でも、アイドリング!!!(番組)はどうでしょう?

面白い企画もありますが、どうも当時をなぞらえてるだけの気がして、
新鮮味というのは、あまり感じられません。
(特に最近はライブの垂れ流しが多く、手抜き感が否めません)
ファン層の年齢が高いという事からも窺えると思います。
アイドルグループなのにファンに若い層が薄いって、どうなんでしょう?

だから人気が、ある一部の人たちに限定されてしまうんです。

その懐古的な意識では、永遠にアイドリング!!!がブレイクする事はないでしょう。

しかも、その肝心の冠番組ですらCSやネット配信っていう一般人には目立たない
メディアを使い、一番目に付きやすい地上波では深夜以外、ほぼお目にかかること
はない。
単にメディア露出だけが成功のカギとはいえませんが、テレビ局のプロジェクトに
しては、あまりいい伝達手段をとっているとは言い難い。

それと、これは色々な所で声が上がっていますが、


楽曲に魅力が感じられない。


ただ僕は、シングルでは

職業:アイドル。

だけは、好きです。また一般的にアピールできる曲もこれだけだと思います。今のところは。

なぜかというと、これだけが唯一、

アイドリング!!!が自分たちの事を歌ってる歌だから。

印象に残らない耳障りのいいだけの他の歌より、何倍も好きですね。リアルな泥臭さがあって。

それとこの曲のPV、色調が良くないとか、あまり好評ではないんですが、
曲とグループのイメージがマッチしてて、一番、アイドリング色が出てる
と思うんです。
それまで、衣装もバラバラで、自分の得意なものの小道具を片手に、好き勝手に
踊っていたメンバーが、最後のサビで全員が同じ衣装でビシッと踊るところは、
ちょっとゾクッとしました。(もちろんいい意味で)

そういえば、AKBINGOに殴りこみかけたのも、この頃ですよね?

この頃は、ホントに勢いあったなぁ・・・


***


先のブログで、メンバーもっと頑張れ、みたいに冗談で書いたけど、
本当はそうじゃないのは、わかってます。


プロジェクト関係者、特に責任者の方、アイドリング!!!をブレイクさせたいなら、
意識改革をして、ちゃんと指針を定めてください。
そして全力で本腰を入れてください。

アイドリング!!!を地上波のゴールデンに持ってきちゃうくらいの勢いで。

「天下の○ジテレビがバックアップしているアイドルグループ」の看板、
メンバーも各自、十分、魅力も素質もあります。



彼女たちを生かすも殺すも、あなた達次第です。

アイドリング!!!倉田瑠夏ちん 伊藤祐奈ちん まいぷること遠藤舞ちん



Category: アイドリング!!!

tb 0 : cm 0   

あけおめ 

えー23時半ころ寝落ち、今起きたら、すでに新年だった

という失態を繰り広げちまいました^A^;

と思いきや、CDTVでいきなりAKBの出番で、びっくり!

AKBatCDTV

こりゃやっぱ今年もアイドルに縁があるんだな、と

思いつつ、ことよろですm(_)m



P.S.かなこぉ↑↑ブロ更新されてたので、かわいいウサちゃんをどぞ!

百田夏菜子ちゃん かなこぉ↑↑


Category: このサイトのことや連絡など

tb 0 : cm 0