FC2ブログ
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

B1ちゃんねる

♪トットロ~トット~ロ~SAY!ヲレモー!(≧Д≦)ノ

 

BABYMETAL「I、D、Z ~LEGEND "Z"」@Zepp Tokyo 




ついに迎えた最後の伝説「Z」

注目はメインのSU-METALことすぅちゃんのさくら学院卒業によるBABYMETALの今後だった。

というよりもこのライブで解散という可能性はかなりあったはずだ。

「ド・キ・ド・キ」の後にスクリーンに映し出されたカウントダウンを示すデジタル表示。

それと共に徐々に崩れていくBABYMETALのロゴ。

幕が落ち「ヘドバンギャー!!」が始まった。

MOSH'SH PITではそれまでにない沸き方をみせるほどの盛り上がり。

やがて終了。

00:00:00

場内のライトがゆっくり点灯し始める。


BABYMETALはやはりここで終わりなのか?告知も無く?


なんとも言いがたい気持ちを残したまま、場内はざわついてる。

どこからともなく起きるBABYMETALコール。

次の瞬間、場内再消灯。

沸き起こった大歓声とともに数字が急激にカウントアップ。

それと同時に先ほど崩れたBABYMETALのロゴが復元されていく。


BABYMETAL復活。


真っ白な衣装を纏った3人が登場。

「BABYMETAL DEATH」が始まる。

普段オープニングで演奏される事が多いこの曲で始まらなかったのが非常に疑問だったのだが、なるほど、

これは2回目のアンコールなんかではない。

本当の終焉へ向けての「オープニング」という事なのだろう。

さしずめ「予告編」といったところか?


そして本日2度目、いや、「次章の」イジメ、ダメ、ゼッタイは本日最高に荒れ、最後に、


ワンマンライブ 6月30日(日)

NHKホール


が告知され、狂熱のライブは終わった。


***


家に帰った後、さ学HP連絡板にて発表がありました。


さくら学院 職員室よりお知らせ


梅花の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、本日2013年2月1日 重音部BABYMETALのライブ公演におきまして、BABYMETALは、中等部3年 中元すず香(生徒会長)の卒業後も引き続き活動を
継続することを発表いたしました。

BABYMETALはさくら学院の重音部内のユニットとしてこれまで活動してきましたが、中元すず香の卒業を機に、さくら学院の重音部という枠組みから卒業し、
1アーティスト“BABYMETAL”として、次のステップへ新たなスタートを切ることになりました。
水野由結、菊地最愛におきましては、さくら学院在学中ですが、本人達の意思を尊重し、更なる成長を目標に、BABYMETALの活動を《課外活動》として引き続き継続していくことを決定致しました。

さくら学院としましては、成長期限定という限られた時間の活動の中から、
独り立ちしていくユニットが生まれていくことをとても嬉しく感じております。
御父兄の皆様には、引き続き、さくら学院メンバー及び、BABYMETALへの暖かい御声援をどうぞ宜しくお願い致します。


2013年2月吉日
さくら学院 教員一同



という事は「さ学重音部」自体は無くなったという事でFAなのかな。

(だから重音部タオルはもう扱わないのか?)


「期限付き」というのがちょっと寂しいが、とりあえず「現状維持で継続」ってのは素直にうれしい。

まぁ本当のところ、初めはネタだったユニットがちょっと話題になってきちゃったから~みたいな「大人の事情」がプンプン匂ってきますが、甘んじて受けましょう。


ベビメタが見れるならなんでもいい!w←節操ねーなー



●セトリ


01.イジメ、ダメ、ゼッタイ
02.いいね!
03.君とアニメが見たい
04.おねだり大作戦
05.紅の騎士
06ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
07.Catch Me If You Can
08.ド・キ・ド・キ☆モーニング

ENC.

ヘドバンギャー!!

REBORN

BABYMETAL DEATH
イジメ、ダメ、ゼッタイ


P.S.

よく読んだらベビメタはいつの間にか「重音部内の一つのユニット」という位置づけにされてたのね。

確か重音部=ベビメタだったんだけどな。

まぁその方が色々やりやすいか。ベビメタ解散後でもシステム維持したまま別ユニット作れるし。

てかさ、いっその事「さ学高等部」作っちゃえばいいのにw
スポンサーサイト



Category: さくら学院/BABYMETAL

tb 0 : cm 1   

BABYMETAL「I、D、Z ~LEGEND "D"」@赤坂BLITZ 




赤ブリ周辺がもんのすごい人であふれかえってました。

セトリ

01.BABYMETAL DEATH
02.君とアニメが見たい ~Answer for Animation With You
03.ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
04.White Love -Angel Of Death ver.-/SU-METAL
05.Over The Future(可憐Girl's) -Rising Force ver.-
06.ヘドバンギャー!! -Night of 15 mix-
07.おねだり大作戦
08.ド・キ・ド・キ☆モーニング
09.いいね!
10.イジメ、ダメ、ゼッタイ

Enc.

01.ヘドバンギャー!!
02.翼をください



今回の一番驚いたのが5曲目の

Over The Future/可憐Girl's。


びっくりしました。この曲が聴けるとは思わなかった。しかもメタルアレンジ。
来年には最後のメンバーすーcも卒業だからって事でしょうかね?
うーん。もったいない。ぜひ引き継いでもらいたいなぁ。


驚いたといえば、ラストの翼をくださいもそう。

思わず客席から歓声が起きたこの曲。
3人の歌声は本当に透き通っててきれいでした。



今回もあいかわらずのNO MC。そして次々メタルチューンを畳み掛けてくる。

アイドルでおなじみのご愛嬌はない。ひたすら観客を煽り、叫び、踊りまくる。

今回はSU-METAL聖誕祭と銘打たれているが、他のアイドルの聖誕祭のようにサイリウムの一斉点灯や花束、ケーキなどの祝いの類は無い。

ベビメタのライブではファンとの馴れ合いはないのだ。

彼女達の叫びにはモッシュやヘドバンで返す。

ここがさ学(さくら学院)のファン達との境界なんだろうか?意外とベビメタにさ学のファン(父兄)は少ない。

ただ彼女たちのダークアイドルぷりは「ベビメタは・・」とつい敬遠してしまうさ学の父兄にも是非見てもらいたい。これはこれで非常に魅力的だから。



ワンマンライブ3部作のサブタイトルに冠されている「I、D、Z」(=「イジメ、ダメ、ゼッタイ」)と「LEGEND」

つまり「イジメ、ダメ、ゼッタイ」(神曲)伝説。

これが何をかいわんや、すなわち、このワンマン3部作は全てつながってるドラマであり、ベビメタラーであれば見逃してはならない神公演なのである。

次回、2/1のZepp Tokyo

この3部作のファイナルはどんな結末を見せてくれるのか?


今から楽しみDEATH!!



P.S.


入り口でガイコツがSU-METALへのプレゼントを守ってましたw



Category: さくら学院/BABYMETAL

tb 0 : cm 0   

BABYMETAL「イジメ、ダメ、ゼッタイ」 




新曲にして神曲。


この前のワンマンライブ「I、D、Z~LEGEND “ I ”」でリリースが発表された際には思わず周りのベビメタラーたちとハイタッチしまくりでした。

ライブでは絶対安定のキラーチューン。全ベビメタラー待望のこの曲がやっと来年1月リリースされます。


●BABYMETAL「イジメ、ダメ、ゼッタイ」(Full ver.)





長かった・・・(TT)


初めて聴いた時は正直、衝撃を受けた「ド・キ・ド・キ☆モーニング」をさらに上回る衝撃でした。

ガチなんですもん。

だって「さくら学院」の「部活」ですよ、ベビメタは。「光の天使」なんですよ?

「ド・キ・ド・キ☆モーニング」とかネタだと思うじゃないですか?

「ゆっても他の曲はPOPな感じなんでしょ?」てね。

そんな感じでライブ行って、これで泣かされました。なんていい曲なんだろう。

そして思いました。「ガチでメタルやるのか・・」と。


「いいね!」も「ヘドバンギャー!!」も、もちろん好きです。

でも、多分、一番この曲を期待して行ってる自分がいる。間違いない。

だってこのイントロが流れた瞬間のゾクゾクする感じはももクロのovertureの時と一緒だもん。


明日はいよいよワンマンライブ「I、D、Z~LEGEND “ D ” SU-METAL聖誕祭」

ちなみにこの曲のサビで「イジメ!」の後に「ダメ!」とコールしながら飛ぶジャンプを「ダメダメジャンプ」というらしいんですが、僕はその呼び名がカッコ悪くて嫌いなので「FOXジャンプ」と呼んでます。

まー伝説の「Xジャンプ」と「フォックスサイン」と掛けてね。


そんなわけで、久しぶりに「FOXジャンプ」を楽しんできたいDEATH!!


P.S.


12月19日(水)朝6:40頃からフジテレビ系「めざましテレビ」でインタビュー放送DEATH!!

(・・ってあと数時間後やん!)


Category: さくら学院/BABYMETAL

tb 0 : cm 1   

7.21 BABYMETAL「ヘドバンギャー!!」リリースライブ&LEGEND~コルセット祭り@目黒鹿鳴館 




昔は鹿鳴館でやるっつーのは、バンド(メタル)野郎の夢で、僕も色々思い出はあるんだけど、いまやこのレベルのハコはごろごろしてるからね。つかもっといいハコができてるから、もはや過去の遺物なのかもしれない。

でもまぁそんな古き良き鹿鳴館でベビメタがライブをするっつーのは、往年のメタルファンからすれば実に感慨深いんです。

正直、キャパは200~300人くらいだと思うけど、400くらいは詰め込んだのかな?コルセ祭りの時は、入場の時から圧縮が起きてたし。


そんなわけで、いつにもまして、アツかった。暑かった。夏だね~


さて、まずはリリースライブから。NO MCで正味30分弱くらい。


01.ド・キ・ド・キ☆モーニング~いいね!(Short ver.のメドレー)
02.ウ・キ・ウ・キ☆アフタヌーン
03.イジメ、ダメ、ゼッタイ!
04.ヘドバンギャー!!


え?少ない?

冗談じゃないwwあの怒涛のライブで、これだけ耐えるだけでも結構なもんです。(いまやBiSかベビメタかってくらいですもん)

考えてみて下さい。すし詰めサウナ状態の中、始まった瞬間からヘドバン、モッシュ、ジャンプが続くわけですよ。30分。

後方は知りませんが、半分より前にいた人は、終わった後、みんな雨に濡れたかのように、汗で全身びっしょりでした。

実は今回のチケットの整理番号が、




なんと1番!(ものすごい記念になりました^^1番って本当にあるんだねw)だったんですが、あろうことか、入場時、ちょいミスってしまい、実際入ったのは30番目くらい。

それでもポジションは中央のほぼ最前だったので、押されるわ、引っ張られるわ、飛ぶは、キツネるわ、まぁえらい事になってましたwww(まぁいつも通りっちゃーいつも通りなんですが)



そして、コルセ祭りのセトリは↓


01.ド・キ・ド・キ☆モーニング
02.ウ・キ・ウ・キ☆アフタヌーン
03.いいね!
04.イジメ、ダメ、ゼッタイ!
05.ヘドバンギャー!!


こちらもNO MC。メドレー無しできっちり5曲。だから時間はちょい長かったね。

でもヘドバンの前にスクリーンが降りてきて、何か映像(スカルは見えてたけど)が、ちょこっと流れてた事以外、基本的にはリリースライブと内容は変わらなかったです。

が、みんなこっちに重きを置いていたのか、入場時から本当に激しかった。

僕の番号はかなり後だったので、今回は後ろでいいや、と思ってたら、スタッフさんの「もうちょっと詰めてくださーい!」の声とともに大圧縮発生!

2F席の下にいたはずなのに、気が付けば、結局、前から3、4列目くらいまで大移動。

そこからは1部の再現ですwww


ただ、こういうライブって、パンク系のライブとかに行き慣れてる人はなんてこと無いと思うんですけど、ドルヲタは、引っ張られたり、押されたり、マサイ(ジャンプ)とかに対して神経質な人多いですからね、この先、問題になってきそうだなとは思いました。

なんだかんだ言ってもベビメタはアイドルですからw



***



「イジメ、ダメ」で走り回るゆいもあcをやっと間近で見れて感動!ちょっとした表情とか動作とかホント可愛いんだ、あの2人は。ポケット入れて持って帰りたい^^

1部では、ほぼステージ前だったので、結構もあcからレスを頂き、浮かれモード☆(5割誤爆?w)

すーcもまるでお人形さんみたいでキレイでした。

なんか、さ学のすーcとはまた雰囲気が違って、いいね!いいね!



***



本日、色々お世話になった常連のみなさん、この場を借りて、お礼申し上げます。

コルセ祭りはあきらめてたんで、本当にありがとうございました。おかげ様で楽しかったdeath

また、どこぞの現場であったら、よろしくモッシュッシュお願いしますw



P.S.



ちなみにリリースライブの1番はオクとかで購入したわけではなく、自力で引きました。普通に近くのセブンに券を引き換えにいって1番だったんです。

どうせこの前にAの○○番とかがあるんだろ?と思ってただけにマジで驚きました。



コルセ祭りTも無事GETできました!

Category: さくら学院/BABYMETAL

tb 0 : cm 0   

さくら学院 2011年度 卒業式@日本橋三井ホール 




3/25の最終公演をもって、ビジュアルツインタワーの三吉彩花c(あやか)、松井愛莉c(あいり)と精神的支柱の武藤彩未c(あやみ)の三本柱がさくら学院から卒業した。


怒涛のライブサーキット第5弾


どのくらいの方がご存知なのかわからないが、さくら学院はアイドルグループであるものの「成長期限定!!ユニット」と謳っており、実際の学校同様「中学3年生の3月」をもって必ず卒業となる。
つまり、場合によっては卒業後また復帰できるかもしれない他のグループの「卒業」とは意味合いが大きく異なり、「中学3年生の3月」で必ずグループからいなくなってしまうのだ。どれだけ人気があっても。(留年があるかは不明w)
いったん学校を卒業したら、もうその学校の生徒ではなくなってしまう。「さくら学院」も同じ。文字通り「本当の卒業」だ。もちろんOGとしてゲスト出演などは以降もあるだろう。でもさくら学院の生徒としてではない。

子供だった彩未cが年下の子を面倒みていたり、クールな彩花cが子供達に囲まれ、うんざりしながらも、からかわれて大はしゃぎしてたり、そんな姿もさくら学院にいたからこそ見られたわけで、それがもう見る事ができなくなってしまうというのが、すごく寂しく感じた。
だからしっかり目に焼き付けておくために今日の公演は絶対来たかった。そしてこれから旅立つ彼女達をちゃんと見送ってあげたかった。


そして、彼女達のさくら学院の生徒としての最後の幕が開けました。


01. FLY AWAY
02. チャイム

MC(自己紹介)

03. プリーズ! プリーズ! プリーズ!/Twinklestars
04. 天使と悪魔/Twinklestars

MC(あやみ、後頭部以外におでこも丸いという事と最近髪の毛が細くて心配という話。まりな(堀内まり菜c)、変な動きが最近無くなったという話)

05. よくばりフィーユ/ミニパティ
06. めだかの兄妹/sleepiece
07. Brand New Day/SCOOPERS
08. いいね!/BABYMETAL
09. School days
10. 夢に向かって
11. 3.a.m/あやか、あやみ、あいり

MC

12. ベリシュビッッ
13. Planet Episode 008
14. FRIENDS
15. message

―卒業式―

・在校生入場
・卒業生入場
・卒業証書授与
・在校生送辞(すc)
・卒業生答辞(あやみc)
・校長式辞
・担任式辞
・退場

16. 旅立ちの日に
17. See you...

卒業生へ贈る言葉



セトリ的には、「ド・キ・ド・キ☆モーニング」、「イジメ、ダメ、ゼッタイ」などBABYMETALの絶曲2曲や個人的神曲「Hello!IVY」があった1部の方がよかった気もするけど・・・・いや!今日はそういう日じゃない!卒業式に来たんだ!


どうしてもこらえきれず泣いてしまったあいりcの涙にはついもらい泣きしてしまいました。
結局、やっぱり泣いちゃうんだな。。。大きい体に似合わず、意外に引っ込み思案で気が小さい。でも、そのギャップが可愛かったあいりc。

久しぶりに見たあやかcはすっかり大人の女性になってました。この落ち着きっぷりはチビちゃんたち相手に培われたものなんでしょうね。

あやみ会長、この2年間、みんなを引っ張ってくれてありがとう。背は大きくなれなかったけど、人間の度量はすごく大きくなったんじゃないかと思う。本当にお疲れ様。


初めてさ学を見たのはTIFの時でした。あのころはまだまとまりきれてなかったように感じましたが、今では3人を中心にしっかりと「さくら学院」のスタイルが確立され、きっと次の子たちもちゃんと引き継いでくれると思います。


3人とも、これからもがんばってねー!



P.S.



あーなるほど、「いいね!」ってスクリーモだったんか!納得。。。


・・・ってメタルじゃないやんけ!!!


取り急ぎ「イジメ、ダメ、ゼッタイ」の音源化至急で。

Category: さくら学院/BABYMETAL

tb 0 : cm 0