FC2ブログ
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

B1ちゃんねる

♪トットロ~トット~ロ~SAY!ヲレモー!(≧Д≦)ノ

 

9nineワンマンライブ『青年館の9nine』 




今の5人になって初めてのシングル「Cross Over」からスタートした青年館ライブ。


●セトリ


01.Cross Over
02.Cute

MC

03.少女トラベラー
04.#girls
05.チクタク☆2NITE
06.ダーリン、ダーリン

MC(キャナリー吉井「エレベーター」演奏/ヒロケルジャクソン登場)

07.9nine o’clock
08.夏 wanna say love U

MC

09.流星のくちづけ
10.koizora
11.困惑コンフューズ
12.Love Me?
13.SHINING☆STAR

Enc.

14.FLY(メンバーによる生演奏)
15.オレンジdays

Enc.

16.Wonderful world


「少女トラベラー」のようなアッパー系ではありませんが、新曲の「流星のくちづけ」あまりテクノぽくなくて、かんちゃんの透き通る声が心地よく、いい曲だと思いました。

アルバム「9nine」の曲が中心でしたが、アルバム収録曲はライブではおなじみの曲も多く、それ以外の曲がライブではどうなのか?が注目でした。

グループのテーマソング「9nine o’clock」メンバーの名前が曲中に入っているので、これからのライブでも人気の一曲になると思います。コールとか考えどこですね。
そして「Love Me?」これ好きですねーアルバム買ってからしばらくリピートしてた曲だったんですが、ライブではやはり盛り上がる一曲になるでしょうね。ちょっとPerfume色が強い気もしますけど^^

アンコールで演奏されたメンバーにとっては思い出深い「FLY」メンバーの生演奏曲でした。このライブで生演奏をやるという話はちゃあぽんが横丁祭の時に言ってましたが、まさか「FLY」とは思いませんでした。
某Baby Blossomはほぼ全員楽器初心者という事もあり、まーまーまー^^;みたいなところもありましたが、いやぁ9nineバンドなかなかのもんです。
楽器経験者(ヒロロ、かんちゃん、うみに)が多いとは言っても一か月で合わせるには結構むずかしい曲だと思います。特にうっきーのベースは初心者の割になんか味があって良かった。ヒロロがニコニコしながらパワフルにドラムを叩いてたのも結構衝撃的でしたねwww


とりあえずキャナリーさんには本格的に音源を残してもらいたいと思う。←「靴ひも」もね


***


暴れるだけがライブじゃない。楽しむライブ。それを改めて教えてもらった感じですね(;´д`)ゞ

さすがに開演したら座ってる人はいませんが、他のグループのような激しいコール大会があるわけではないし、たまにオイオイして、ほとんどが曲にあわせてサイを振ってるくらい。実に平和な現場です。
でもそうじゃないライブに慣れてしまった人にしてみれば、物足りなく感じたり、他と比べてつまらなかったと思った人もいるかもしれません。

でもライブっていうのはタテだけじゃない。例えば、マキシマムザホルモンとサザンのノリが違うように、アイドルのライブだってそれぞれです。まぁ確かに最近はアイドルも激しいライブ多いですけどね。

ここでも何度か書いてますが、9nineの曲ってメロやアレンジが非常に繊細に作られているので、じっくり曲を聴いて、パフォーマンスも楽しむんなら、やはりこのくらいでいいと思います。実際楽しかったですし。

それにノリを優先して荒れるのは9nineのライブらしくないですしね。


まったり過ぎず、激しすぎない9nineのライブ。


こういう現場は実に心安らぎます。


最後ちょっとだけ泣いちゃったうっきーは今日も可愛かったです。安西先生。



P.S.


荒れそうな、アイドルの合同イベに出ないのは、やっぱ運営が大事に育ててるからなんだろうか。

スポンサーサイト



Category: 9nine

tb 0 : cm 0   

9nine「ほっとけない~ん会 全5皿!!”5皿め~”2部」@渋谷WWW 




怒涛のライブサーキット第1弾は、9nine。

あいにくの雨。開場のころさらに降ってくるとは何の天罰か。並んでる間中、びしょ濡れ。

ですが、泣きません♪

雨のWWW

さてさて、この「ほっとけない~ん会」ライブというよりはトークメインの交流イベント色が強い。

僕は結局、1皿め(2部)と今回の2回だけの参加でした。まぁ大阪とかそうそういけんしね。3皿目はハコが小さかったし。4皿目は・・・まぁいいかww

ま、そんなわけで今回一応最後のない~ん会。気合い入れてメモってきました_φ(* ̄0 ̄)ノ

まずは


01.#girls



★トーク

ポテト少年団・菊地氏登場。場内異様に盛り上がるww

今回の企画「ほっとけない~ん会事件簿」―――ないん会で起きた事件を1人ずつ語る

・トラブルメーカーうっきー「2皿目のチクタクチャック事件!」

ちゃあぽんのチクタクの衣装はチャックがなぜか固くてなかなか閉められない。そのちゃあぽんの衣装を間違えて着てしまい、急いでるのに脱げなくなってあせったという話。

・ヒロロ「4皿目の腕立て伏せ事件!」

かんちゃんは腕立て伏せが1回もできないとヒロロ。いやがるかんちゃんをみんなで無理やり腕立て伏せをさせる。「い~~~~~・・」「1」の途中で力尽きるかんちゃん。(そのあと膝つけて出来たらしいが、僕のところからは見えませんでした
でも、指圧はめっちゃ強いらしいwww

・かんちゃん「1皿目の詩吟舞踊!」

1皿目の罰ゲームでうみにーがやった詩吟舞踊。「みんな見たいですよね~~!」とかんちゃん。うみにー照れまくるも会場全員の「千の風になって」の合唱をバックに気持ち良さげに踊る。意外に好評で「青年館だったら逆に勇者ですよね?」と調子に乗るうみにー←可愛い

・ちゃあぽん「今日!・・」「今日!?」会場騒然「この瞬間にも・・」「おぉ??」「・・事件は起きている」

1部でのズボンをはき替えた時、みんなすんなりいったのに一人だけズボンが無い、と。しらんぷりするうっきー。でも簡単にばれる。ちゃあぽんも着替えながら探したが結局無く、実はうっきーは家にモノを持って帰ると絶対持ってこないとの事実が発覚。そんなうっきー「宇宙では当たり前」と開き直るが、みんなに責められ謝る。

・うみにー「9nineの寿司ばなれ事件」

このないん会のテーマでもある回転寿司に最近みんなで行けてないと不満そうなうみにー。
近いうちに必ずみんなで行ってブログで報告をすると宣言。


02.too blue



★トーク

ちゃあぽんからアルバム「9nine」オリコンウィークリー8位になった報告。でも実はその発表時にちゃあぽんは中目黒のスーパーで買い物をしていたらしい。その模様がちょっとだけGoGo9ちゃんねる!で放送されるとの事。


そんな中、特別ゲストのヒロケル・ジャクソン、ダンスをしながら登場。


ちゃあぽん「どこかで見た事があるような・・?」

うっきー「なんか私の大好きなあの子に似ているような・・?」


君をのせて(ラピュタ)、犬のおまわりさん、山手線の発車メロディ・・かなりムチャブリだが、器用に曲に合わせて踊るヒロロケルwww


ヒロロ復活。前の曲のダンスが激しすぎて疲れて休んでたとの事。


続いて柏在住のシンガーソングライター・キャナリー吉井さん登場。

間が悪く、いまいち会話が噛みあわない不思議な人ですが、ギター弾き語りはめっちゃ上手い。

ネタ曲「エレベーター」ちょっと歌詞も曲も良かったので、なんらかの形で発表してほしいww

ちなみに1部では「靴ひも」という曲を披露したらしい。両方本人の作詞作曲。さすが!かん・・キャナリーさん


かんちゃん復活。トイレにいってたらしい。アイドルなのに?www


03.koizora



★トーク

青年館に向けて、メンバーが考えてきたコール&レスポンス発表。

最初はヒロロから。「今日みんなかっこいいんじゃなーい?」「てへ」「今日みんないけてるやん?」「てへ」「今日みんな最高!」「てへ」←すまんヒロロ。ちょっと恥ずかしい。。

次はかんちゃん。「イェイイェイイェイイェイェイ」「ウォウウォウウォウウォウォウ」×2「サバイバルナイン!」「トライアルダンス!」(trfのサバイバルダンスの節)

そしてうみにー、マイクに口ぶつけたのか「ガコ」っと結構デカい音がする。照れながら「私が何を言ってもナイン!って言ってくださいね」「ない~ん!」「いきまーす」「ない~ん!」(笑)

「やるしか!」「ない~ん!」「食べて」「ない~ん!」「まだまだ盛り上がれて」「ない~ん!」「9nineの事好きじゃ」「ない~ん!」場内爆笑。最後に「ちゃあぽん2時50分」の「おいっ!」が入って完成。うみにーの自虐的なネタでしたww

ちゃあぽんのコールは「#girls」の節で「月曜は寿司」「寿司」「火曜は中華」「中華」「水曜は午後あたりちょこっとマクド」「マクド」「木曜も寿司」「寿司」「金曜は寿司」「寿司」「土曜と日曜は迷ったけど回転シースー」ダケド アタシハ オスシカラ ニゲランナイ ダカラ アタシハ オスシノマンマ ァァ ...

最後はうっきー。「あてはまったら「は~い!」って言ってくださいね!」「男子!」「は~い!」「女子!」「は~い!」「それ以外の人!」「は~い!」「からの~グレーゾーン」「は~い!」「太眉」「は~い!」「細眉」「は~い!」「全剃り」「は~い!」「ありがとう!!」


これで青年館もおk・・・・?


04.少女トラベラー

05.Happy×2 Eyes


※この曲聴いてて思い出した「Smile Again」青年館で聴きたいなぁ。


★トーク

「こんなのアイドルじゃナイン!?」DVD化告知。


06.Cross Over



Enc.


07.Fly




いやぁ今日のレポートは難しい。多分、上手く伝わってないよね?ライブじゃなくて、こういうイベントの楽しさって現場じゃないとわかんないからなぁ。


・・・


すいません。とりあえず寝ます。


明日は怒涛のライブサーキット第2弾。


急遽参戦できることになった


アイドル横丁座!!~3月公演~Dorothy Little Happy LIVE@渋谷マウントレーニアホール



いやぁ一応チケ取っといてよかった~



P.S.


ももクロの「さんまのまんま」は明日見よ・・・3時間特番も・・・ゴッド・・zzz

Category: 9nine

tb 0 : cm 0   

9nineアルバムリリイベ@越谷 




先日、青年館のワンマンが当選した事もあって、いってきました、9nineのライブ+握手会。

場所は越谷イオンレイクタウンkaze





敷地内にでかいショッピングモールが3つもあって、すげー広い。しかも車を一番遠いトコに停めたから、まぁ歩いた歩いた(>o<)

それでも行ったかいはありました。

実を言いますと、先月うっきーのトレカイベに参加できなかったのが、ずっと心残りで、密かにチャンスを狙ってたんです。
そう。9nineといえば、うみにー(川島海荷c)とかヒロロ(村田寛奈c)を好きな人が多い(?)と思うんですが、僕はうっきーが好きなんです(^^)もちろんうみにーもヒロロ可愛いんですけど、やっぱうっきーなんですわ。

もちろん開運音楽堂もずっと録画してます。


ま、それはさておき、会場に着くと、「ナイン?誰?」「ナインって川島海荷のいるとこだよね?」などなど、あまりよく知らない一般の人たちも含めて、結構、集まってました。
客席(最前数席のみ椅子有)はスタンディングで、加えて床はフラットなので、ステージが見えない可能性があるため、1Fから2Fに移動。

本番前にはかなりの人が集まり、移動したのは正解だったと思います。


バス・ストップ それはリアルで~


せっかく(携帯だけでしたが)撮影が許可されていたのに、この程度の画質で申し訳ない。
そろそろ新しいのに変えなきゃなー


ちなみにプログラムはこんな感じでした↓


01.少女トラベラー

トーク(自己紹介)

02.SHINING☆STAR←ちょっと落ち込んでる人は聴いてみるといいよ。なんか心が軽くなる。(ん?そういえばLinQのShining starも名曲だな)
03.koizora

トーク(青年館ワンマンライブの告知)

04.#girls


9nineって海荷cを筆頭にどうしてもキャラを中心に見てしまいがちなんだけど、実はガチで曲がいい。

例えば少女トラベラーのカップリングの「モノクロ」という曲。これ今の9nineの中でSHINING☆STARと一、二を争うくらい好き。

少女トラベラーもトラックはめっちゃかっこいいんだけど、その↑↑なハウスっぽい感じに対して、モノクロは、ゆったりとしたテンポに伸びやかなメロディがすごい気持ちいい。

打ち込みリズムの上に乗っかってるアコギのバッキングが、なんかすごいリアルでジンとくる。


とと、思わず曲の話に行っちゃうトコだった。


・・は、今回は置いといて


ライブ終わりでの握手会。
最後にはサイン入りチェキが当たる抽選も待ってるそうなので楽しみ♪


と、うきうきうっきーだったのですが、


「そーいや、ブログとか昨日チェックしとかなかった。。何話そうかな?」


うっきー以外のメンバーも基本的なとこは一応押さえてあるけど・・


・・・・・・・・


まぁ困ったらほっとけない~ん会とか青年館(どちらも参戦決定)とかの事を話せばなんとかなるか(笑


とか甘く見てたら、本当に「青年館チケ取れた」ネタは、すげー盛り上がって、それだけで4人とも話ほとんど終わっちゃった。みんな青年館に相当気合い入れてるんだなあ。
かろうじて、うみにー、かんちゃん、ヒロロに「卒おめ」は言えたけどね。

そんな中、どん尻に控えしは、うっきーさん。色々話そうと思ってた事はあったのだが・・

いきなり、


「おー眼鏡可愛い!めっちゃ似合ってんじゃん!」


と先制攻撃で出鼻をくじかれ、すっかりリズムが狂って、結局、話したい事が半分も話せなかった(><)

でも、おたおめを言った時の「ありがとう」って顔はやっぱすげー可愛かった。


とりあえず、17日のほっとけない~ん会、楽しみだぜぃ


ちなみに最後に引く抽選は・・・ハズレでした

が、ご当地生写真は


ローラなうっきー


なんと、うっきーでした☆(^^)V


ある意味当たり


眼鏡可愛い!めっちゃ似合ってんじゃん!www




しかしアルバムについてくる生写真を入れ忘れたのは許せん。スタッフめ(メ-_-)凸



P.S.


というわけで初の9nine記事でした。

グイグイ来てますからねーこれからも9nineの記事は書いていきたいと思います。

Category: 9nine

tb 0 : cm 0