fc2ブログ
02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

B1ちゃんねる

♪トットロ~トット~ロ~SAY!ヲレモー!(≧Д≦)ノ

 

あっちゃん(1) 



さっき、録画してた「日テレ系ベストアーティスト2010」を観ました。
去年の今頃も似たような企画でRIVER演ってたっけ。。。

と思いながら、観てたら

あれ?あっちゃん髪切った?

・・・と思ったらどうやら、後ろで髪を束ねてただけでした。


 そんな時ふと昔のあっちゃんを思い出しました。


初めてあっちゃんをみたのは、確か日本青年館のライブだった・・かな?
正直そん時は、こじはる目当てでした。あっちゃんはどっちかっていうと
地味てか控えめな感じで、自分的にはあまり印象なかったです。
あっちゃんはずっとセンターのイメージが強いけど、この頃はたかみなが
結構センター張ってることが多くて、あっちゃんはその後ろって感じ。
自己紹介の時も「えーとえーと」とかってイマイチはっきりしないし。
(あ、でも当時から人気はありましたよ、もちろん)

そんな折、POPJAMにAKBが出演。
(ちょうど青年館ライブの日にやってたらしかったんですが、録画を見たのは
もっと後でした;^^)
あのPOPJAMがなければ、おそらく、あっちゃん推しになる事はなかったと思います。
とはいえ、あっちゃんはサビまでほとんど映っていません。
(AKBの代表曲なのに!今ならありえない)
そしてやっとアップになった次の瞬間、二回目のアップの時に、
なんとあっちゃんは

振りをまちがえちゃったんです!

その後、あわてて何事もなかったように続けてましたが、
その一連のしぐさ、表情がとてつもなく可愛く、一発で惹かれました。
あっちゃんがはっきり映っていたのは、結局その二回だけだったんですが、
正直、何故そんな場面で惹かれたのかわかりませんでした。

*録画してない人はぜひネットで動画を探してみてください。
 まだどっかしら残ってると思います。

ほんの数秒のシーンですが、繰り返し何百回見たかなぁ。そこばっかし。
う~ん、だから多分、ベテランのあっちゃんヲタの人たちとは
好きになったポイントは違うと思いますが、とにかく僕はあれ以来、
あっちゃん推しになっちゃったんです。

て僕の事はどーでもいいですね。

ではなるべく私情をはさまないように・・・

***

ぶっちゃけ、あっちゃんは誰もが認める美少女タイプではないと思います。
「可愛いランキング」みたいな街頭アンケートをとっても、多分、
あまりいい結果は出ないでしょう。

アイドルグループの顔であるセンターに可愛い子がくるのは当たり前。
他のアイドルグループは、大抵、可愛いくて一般受けしそうな子が
センターを張ってます。

なのにAKBではなんであっちゃんが?

という気持ちはファンであるにもかかわらず、いまだにあります。
歌やダンスが特別うまい訳でもないし、華がある、オーラがあるってタイプでもない。
(ああ石投げないでおくれ!)
仮に巷でいわれてるような、いわゆる運営のゴリ推しだとしても、
(いやいや枕とかそーゆーのはとりあえず置いといて)
↑みたいな子がゴリ推されても、むしろグループの人気アップの障害にも
なりかねないよね?ゴリ推しの意図がわかりません。
「クラスによくいる普通の子」ウリが目的だったにしても、
もっと他にも可愛い子が・・・
に考えが戻っちゃいます。

でも、なんだろう?ヘビーローテーションで優子がセンターに立っているのを
見た時に、すごい違和感を感じたんですよね。

正直、PVを初めて観るまでは、一般的に受けそうなタレント性十分の優子の方が、
しっくりくるんだろうな、とまで思ってました。
ヘビーローテーションはいい曲だと思うし、優子は客観的に見ても可愛いと思う。
センターじゃなくても、あっちゃんも十分映ってるし、特に問題ないはずなんですが、

なんか違う、なんか足りないような、そんな感じがしたんです。

別に、優子がどーこーって話じゃなく、AKB自体がなんか違うグループになっちゃった
みたいなって感じってゆーのかなぁ。

今まで

なんでAKBを好きになったのか?
なんであっちゃんを好きになったのか?

考えた事もなかったけど、その時、初めて考えてみて、
なんとなく答えが出た気がしました。
スポンサーサイト



Category: 48系グループ

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://b1ch.blog.fc2.com/tb.php/4-7ac3f781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)